旧四建ドック | ねりえ日和

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本州の西の端・下関から 石碑やモニュメントを中心に

 

最近その保存方法が議論となっている

「旧内務省下関土木出張所下関機械工場乾船渠」

通称「旧四建ドック」です。

 

 

内務省下関土木出張所は、その前身を、

明治43年(1910年)に設けられた

内務省大阪土木出張所関門改良工事係に遡ることができます。

そして、翌、明治44年(1911年)に

内務省下関土木出張所が発足しました。

 

その後、昭和18年(1943年)には

運輸通信省第四港湾建設部が発足、

昭和20年(1945年)には運輸省第四港湾建設部に改称となり、

昭和27年(1952年)に運輸省第四港湾建設局となりました。

 

第四港湾建設局は、昭和53年(1978年)に、

その庁舎を下関市唐戸から下関駅近くの竹崎に移しましたが、

平成13年(2001年)に

国土交通省九州地方整備局港湾空港部となるまで、

「四建(よんけん)」の名で親しまれました。

九州地方整備局港湾空港部は

平成18年(2006年)に福岡市に移転していますが、

四建があった竹崎の下関地方合同庁舎前の道路は

「四建通り」と名付けられています。

 

 

さて、旧四建ドックは、関門海峡で作業をする船の整備のため

大正3年(1914年)に造られました。

無筋コンクリート造りの乾船渠では、日本最古級のもので、

明治~大正時代の造船施設が現存している例は

国内でも少ないのだそうです。

昨年、市の有形文化財に指定されています。

 

冒頭でも申し上げましたとおり、

現在、その保存方法が議論となっているところです。

 

 

場所はこちらです。