先日の飲み会に行って、思ったコト。
頭のイイ人とは、とても話しやすい、とゆーコト。
その昔、東大法のエリート官僚クンと話した時は、
ま、テンポが速すぎて疲れた、ってのはあったけど。
最近会った、東京の某国立大学出身の外科医さん(アラフォ)。
お医者さんだから、若干浮世離れしていたせいか、
お医者さんだから、いちおーサービス業要素があるせいか、
単に、年上だったせいか。
とても話しやすかったです。
おっとりしていて、エラそうぶったトコもなくて。
お医者さんって、これまでまったく興味はなかったモノの。
同級生の女医の仲間も5人もいるし、そのダンナも医者が多いし、
ワリと身近な職業ではあるので。
意外とイイのかもなぁー、なんて、新たな発見でした。
そこにあったのは、やはり、圧倒的なアタマのよさへの尊敬と。
(僭越ながら、トモ級or以上、とゆー指標はある。)
ヒトの命を救うという、社会的な仕事や研究に対する尊敬。
そして、虚弱体質ならではの、手軽な健康相談への有り難さと(笑)。
そこから得られる安心感。
この、尊敬と安心感って、コト結婚においては、
やっぱりデカいなぁ、と思いました。
まぁね、でも、自分と釣りあうか、とゆーのは
また別のハナシだとゆーのもわかっていて。
どうなんだろー?ってね。
ま、そんなコトを改めて考える、イイ機会にはなりました^^
前に吉岡が、
「ネリは、東大とか出てるオトコと結婚して、
子どもは開成とかに入れるような生活がイイと思うんだ。」
と言ったコトがあったけど。
あながち当たってなくもナイのかなぁ、とかね。
よくわかりませんが(汗)。
とにかく、とてもアタマがよくても、謙虚でイイ人はいるんだ、
とゆー人生勉強にはなりましたヨ^^
ふぃー。
なんか、またわからなくなってきちゃったナ!!