【ミニマルライフ】手放すと不幸になる物、事



こんにちは

今日もマインドのお話です

手放してゆとりある暮らしを求める皆様

手放しは順調でしょうか?

色々と手放していくと身軽になり、できることも増えていくと思います

ですが,逆に手放すことでゆとりある暮らしから遠ざかってしまうこともあるんです


今回はその手放してはいけない物、事についてのお話です


1、今後思い出した時に後悔しそうな物

これは、文字通りですね


そんな、そういったものって手放さないでしょ!って思いますよね

でも、これが意外とあるんです


お片付けしていると、どんどんと手放すことが楽しくなるランナーズハイのような捨てハイという状態になることがあります

そうなってしまうと手放すということに焦点が行き

手当たり次第手放してしまうんです


そんな時に、もう二度と手に入らないもの

例えば、写真、アルバム、子供の作品

また,記念日、結婚式、誕生日の物などなど


えいや!と手放す前に、もう二度と手元には戻らないと思いながら手放し活動をしていくと、後悔はしないのかなと思います


私自身、もういらないよねと写真をかなり処分しまして、

今後、幼稚園や小学校などで子供の歳の時の親の写真を使うことがあるらしく

ないんです、、、捨てたので、、

今から申し訳ない気持ちになっています


そんなことがあるかもしれないので、片っ端からというのも考えものです


2、家族とのたわいもない時間


時間を効率的に使いたくて、
自分のタスクやこなしてしまいたくて、

後回しにしていませんか?

なんでもない家族の時間というのは、

それこそ、その時でないと手に入らない物だと思います


よく、子供に「来て!」「見て!」と言われて、

その時に手が離せなかったり、何かしている最中で、「終わったらいくね」と伝えてあとから駆け付けても

もう、子供はその物事からはかんしんがなくなってしまっていて、

来たよ!と話しても、別に今じゃないなんて態度取られたり、、、


お子さんがいらっしゃる方、そんなことありませんか?


子供って、【今】をいきています

こんな子達に【あとで】なんてナンセンスなんですね


用事をすませたくても、手を止めて家族とのたわいもない、でも、かけがえのない時間を手放さないようにしたい物です


3、自分の気持ち


今、とにかく情報が溢れています

知りたいことは調べればばすぐにわかり、

SNSでは他人の生活や考え、趣味趣向

なんでも見て、知ることができます



そんな、今だからこそ

自分の信念

軸を手放してはいけないと思います


もちろん、ある人や物に憧れて、それを自分のものとして考えて取り入れていく

また、学びの気持ちから情報を取捨選択し取り入れていくのならいいと思います


物だって、これがあることで、自分の生活が豊かになる!

そう確信できるならいいと思います


でも、考えもせずに、あの人が使っていたから

テレビで見たから

SNS でバズってたから


情報に踊らされるのは、1番つまらないと思います

流行に乗り遅れるのでは?という考え方も、くだらないです


自分にとって何が1番大切なのか

しっかりと自問自答して、軸を持ち生活していくと

余計なことや物に惑わされず、

それこそ、心にゆとりある生活が送れるのではないかなと思います



いかがでしたか?


手放すことで不幸になることをあげてみました


写真アルバム、思い出系は難しいですやね


自分でここは譲れない!という軸を持って、手放し活動をしていくことが1番大切なのかもしれないですね


最後までお読みいただきありがとうございました