節約とミニマルな暮らしのはざまで


身軽に暮らしていきたい、 心に余裕を持って生活していきたい


そんな気持ちでミニマルな暮らしを目指して身の回りを 整理しながら暮らしています


主婦でもある私は、節約、貯金、そういったことにも一生懸命取り組んでいます


そんな時に立ちはだかるのが、節約におけるまとめ買い

それに対して、ミニマルな暮らしを目指す上でものを在庫を持たないと言う事


この対極にある考えの間で、私は日々揺れ動いています



物を持たないことは節約にもつながる、とはいえ


まとめて買えば一つあたりの値段が少し安くなる



こんな時皆さんはどうしますか?


ミニマリストたちの動画や文章見ていると、特に物の在庫を持たない と言う話が出てくるかなと思います


確かに物を持ちすぎると、場所、整理する時間、在庫あると考える頭など、色々奪っていきます


そういった意味でも、ミニマルライフのためには在庫持たない方がいいのでは?となります

 


ですが、節約と言う面ではどうでしょうか?

 

確実に生活で使うもの沢山ありますよね


日用品で言ったら、洗剤、シャンプー、トリートメント、ハンドソープ トイレットペーパー、などなど

食事系で言えば、塩、砂糖、醤油、調味料系ですね。後はお米パスタ、、



きっとまとめて買う方がお得というものが、中にはあるのではないでしょうか


私自身、在庫がないとかなり落ち着かないタイプでした


あれも もう少しでなくなるよなと、心配になったり、 詰め替えようとしたときに予備がないとなんだか気持ちがざわざわしてしまっていました


ですが、ミニマル 暮らしに憧れて、身の回りを整理し始めたときには、この節約と在庫、そしてミニマリストとしての物の持つ数、そういった間でとてもとても悩みました


一度在庫を持たないと言う生活もしてみました


近所にドラッグストアスーパーもあるし、困ったら買いに行けばいい

そういった気持ちで我慢して生活したこともありました


ですが、やっぱりそれも落ち着かない


なので、行き着いたのは



【在庫、持っててもいいじゃないか】


でした


ミニマルな考えとは 少し違うかもしれませんが、でもこれが私にとってしっくりくる考え方でした


だって、 まとめて買えばお得に 買うことができるのに、わざわざ1つずつ使うっていうのは、なんだかとっても許せないし、やっぱり性に合わなかったです



でも、それでも最低限のルールは作りました。



1つ目は、

しまえる量だけしか買わないです


在庫をしまっておくパントリーが 溢れるほどの量は買わないようにすると言う事は守っています


2つ目は、

賞味期限、 使用期限が長いもののみにする


賞味期限や使用期限が近いものだと、まとめ買いをしても、結局使い切れずに処分しなければならなくなってしまうことあります


最低でも2、3ヶ月 は、余裕があるものだけをまとめ買いするようにして います


特に、食品は賞味期限が近いものもあるので、 注意しながらまとめ買いをしています


なのて、よくまとめ買いするものは、調味料系、 小麦粉、米粉、バターなどの パン作り用の 材料 がほとんどですね



以上のことを守りながら、お得なまとめ買いの恩恵はしっかり受けていきたいなぁと思っています



ミニマルな暮らしと節約の間で悩みに悩んだ私が出したこの結論というのは


 ものを持っていてもいいじゃない


でした


ミニマルな 暮らしとは少し違った考え方かもしれません


でも、ものを減らさなければ、減らさなければと言うこと自体に とらわれてしまっては、それこそ心にゆとりのある暮らしとは、かけ離れたものかなぁと思います



自分自身の中で心地の良い距離感で付き合えるように探ってみるのが一番良いのかな


無理してもしょうがない


そう思えるようになって、さらに心が軽くなり、 買い物自体との付き合い方も少し上手になれたのかなあと思う今日この頃です


まだまだミニマルな暮らしには程遠いですが、 私なりのミニマルで心に余白の作れる穏やかな暮らしを求めてこれからも考えていきたいなと思っています


最後までお聞きいただきありがとうございました

何かのお役に立てたら幸いです