【ミニマルライフ】物を手放せない時に使える大切な呪文


心に余白のある暮らしを目指して日々邁進中


物を減らしたいと片付け中に、最近全く出番がなかった物を見つけた時こうなってしまうことありませんか?



これ、まだ使えそうだなぁ、、、


これは、今度使うかもなぁ、、、



私はよく陥ります


物を減らしたいけど、もったいなくて、

フリマサイトに売るほどでもない物達、、


この考えに陥ると、片付けしたくても手放したくても結局元の場所に戻しただけで終わってしまう事が多いです



そんな時に私がよく唱える呪文があります



【この物を使う日は、本当に来るのか?】



改めて自分に問いかけます



本当に今度使う?

使う日、絶対来る?

今まで使ってなかったけど絶対?



何度も何度も問いかけてみます


すると8割は


うーん、、使わない!


となるはずです



人は手にれる辛さよりも、失う辛さの方を大きく感じてしまうそうです



確かに手に入れるのは、これいいなーと気軽に買ってしまうけど、捨てる時はなんだか罪悪感を感じながらのことありますよね



物を手放す時に、なくなることへの辛さを感じて、まだ使うかもと回避行動をとってしまいがち



これは本能なので、抗うのは大変です


でもその先に、心や時間に余裕のある暮らしが待っている


それを思いながら、これからも呪文を唱えていきたいと思います


みなさんも少ない物でゆとりある暮らしに近づいていくために、一緒に頑張りましょう


最後までお読みいただきありがとうございました