今日はおじいちゃんの一周忌。

最後に会った時に、おじいちゃんは病床で、”これでお前に会えるのも最後だな”と僕に言いました。

僕は”そんなことないよ、また年末日本に戻ったとき会いにくるよ”と言いました。
でも、誰もがもう長くないとわかってました。

僕は親が一時期、離婚してたので祖父と祖母と生活していました。

本当は、病院で”今までありがとう”って言いたかった。でも、それを言っちゃうと、おじいちゃんが死ぬのを認めるみたいで嫌だったんです。そんなの現実を受け入れたくなかったんです。

結局、おじいちゃんに言う、”ありがとう”は行き場を無くしてしまいました。
あの時、やはり言うべきだったんでしょうか?

アメリカで訃報を聞いた僕はただ泣くことしかできませんでした。

おじいちゃんは、僕が柔道の大会で優勝すると、知り合いにうれしそうに自慢してました。
天国でも俺のこと自慢できるように、頑張るよ。後、おばあちゃんの事はまかせろ。






朝練
ハーフガードからのムーブ、十字。
下からの十字、上からの十字。
スパーなし。

夜練
何故か僕がクラスをやることに。嫌だ嫌だ嫌だと30回ぐらい言ったのに聞いてもらえず。
テクニック:大外刈り、支え釣り込み足
スパー:ジミー×2、ストライカー×1