エジプト、カイロに着いてまず情報収集のためにも、ある日本人宿に泊まったんですが、その宿で出会った、「コージさん」とゆうひとがいます。


彼はとてもフレンドリーでとてもやさしく、丁寧に、おもしろく情報を教えてくれる、「兄貴的」存在で頼りになるなる人です。


この前、コージさんも含め、宿の日本人達5,6人でマーケットに買い出しに行った時も立ち寄ったそれぞれのお店、生地屋のおじさん、八百屋の少年、ジュース屋のお兄ちゃん、周りにいるエジプト人達も巻き込んで大爆笑のちょっとした集会になってました。


それぞれ買い物も済み宿に帰っているとき、コージさんが「俺ちょっとこのお店に寄ってから帰るから先に帰ってていいよ」といい、ある露店に寄りました。


僕もちょっと一服したかったので、立ち止まってお店の前で休憩してました、


お店のおじいちゃんはコージさんが来たことにとてもうれしそうにコージさんもうれしそうにお互いハグし合い、ちょっと大げさなくらいのジェスチャーと笑顔だけで会話をしていました。


とても大きなジェスチャーなので僕が笑っていると、彼が「このおじいちゃん耳が聞こえないいんだよ。」

といいました、


ホントに笑顔だけで会話がなりたっていることに僕はとても驚きました。


もちろんその国の言葉がわかればもっともっとつたわるんだろうけど、気持ちはその人の表情だけで伝え合えるんだな、と感じました。


日本人は無表情な人が多いのか外国の人にすると「冷たい、クールな感じ」がするようです、


僕も笑顔、表情をもっともっと大切にしようと思いました。




エジプシャン