昨日登校途中、蜻蛉返りしてきた息子の続き




昨日、うちの家に

学校から先生二人が謝罪しにきました。


担任と、学年主任の二人。



宿泊研修での出来事を詳しく聞き、

加害者がどれだけ反省してるかなど



聞いたけど、

息子の心にあった傷は深い。



そんなすぐに、はいそうですか。

とは行かない。




旦那はもういまにも怒鳴りそうな顔してるし…

オロオロする😰😰




結局1時間半も話していた。

相手は、土日のクラブは謹慎してたみたいやけど、

学校は普通に来てるしな…



学校では、校長も出て来て、

なかなかの大事になっているらしい。



息子が一番気にしていたことが、

クラスのみんなに知れ渡っているのでは?

いじめられっ子として学校に行くのが嫌



と言うところだけど、

先生たちの中では共有してるけど、

加害者の生徒には、この件に関しては絶対に口外しないように固く言ってるので、

クラスのみんなに広まってることは絶対ないです!とのこと。




少し安心した様子の息子。




次の日にどうにか謝罪の場を儲けてほしいとのことで

息子が行きやすい時間を設定し、帰っていかれました。




ともかく安心していることは、

私が連絡してから、

学校側の素早い対応であったこと。



学校が休みの土曜であれ、先生たちが

きちんと生徒を集めて説明してくれたこと。



公立高校も、後ろに教育委員会がいるので

きちんと対応はしてくれるのだと

今回、少し見直したところはあります。








そして今日、息子が学校にいき、

いじめた生徒2人に会い、謝罪を

受け入れて来ました。




結構長い時間行ってたので心配したけど、

帰って来た息子の顔は、

少しスッキリしたように見えました。




「明日、学校行ってみようかな…」



と、ぼそっと呟いた。

明日が一番行きやすいことも、自分でわかっているみたい。

これ以上休んだら、体調悪かったでは済まされなくなり、ますます行くハードルが上がるよ!



朝になったら行きたくないと、気持ちが変わることが多いので、まだ油断出来ないけど…



どうか、明日の朝行ってくれますように。