昨日、朝お腹痛いと言い始めた息子。


たまに、朝になると腹痛で出れなくなることがあり、中学もそれでたまに休んでいた。



やはり高校でも…




それが、ズル休みではなくて腹痛ではあるんだけど、

とにかく学校嫌やねん

と言い始めた。



え?なんで?

まだ1週間しか行ってないよね。

クラスに友達も7人出来たって言ってたから安心してたのに…



何が嫌なの?と聞いても、

はっきりとは言わない。



学校の雰囲気?

校則が厳しいから?

まだ慣れてないから?



なにかあるはず。



私にとっては、

友達がいるのに嫌とか行きたくないなんて、なんてわがままなんだ!

って思っちゃう。



私もずーっと友達いなかったけど、それでも学校行ってたし、

1人で来たら万々歳で通ってた。



息子に聞くと、

友達じゃない(嫌な理由)

と言うんだけど…



じゃあ厳しい校則?



  ​息子の高校の変な校則


①机の中に物は入れたらダメ。靴も横に掛けたらダメ。


その結果、ロッカーはパンパンになり、

入らなかった教科書は置き勉出来ずに、重たいのに持って帰らないといけない。




​②授業中にトイレに行ったら入室許可証をもらいに行かないと戻れない。


時間と体力の無駄。





​③学校を休んだら、医者の診断書を提出しなければならない。


ズル休み防止?

頭が痛いとか、お腹痛い、とか

家での休養はダメなん?

いちいち高校なって病院行くかいな!


おかし過ぎる。




④暑くても、学校の外ではブレザーを着ること。



学校から遠ざかったら、脱げと言ってます。




聞いただけで意味ないような校則ばかりで、縛られてる感じがするよう。


今朝も、

「嫌で吐き気しそう。

こんな学校行くんじゃなかった!」

と大暴れ…



中学のときの不登校のときと同じ感じになってきた。


お金のこと言うたらあかんけど、

今日第一期の授業料も払ってきたし、

制服、教科書などすでに25万以上支払っている…



大谷翔平は24億5千万の損失だけど、

私は24万五千円の損失笑い泣き笑い泣き笑い泣き



と考えるとマシ?笑



あーでも

1週間で辞めるなんて悲しい悲しい悲しい

泣きそうや。







もう義務教育ではないから、出席日数足りなかったら留年だし。


そう思えばまだ中学のときは良かった?


あの時はあの時で絶望やったけど。




今日行けてもまた明日の朝行きたくない。

になるんだろうな…




1週間で中退?

ありえる。



ため息出る。。。