新学年になって4日。


息子が毎日泣いています。



新しいクラスが始まった日。

始業式。


その日に、ある子から、


「○○と一緒に、お前のこと虐めてやるから。」


って言われた。


怖くて、土日過ごして、月曜日から

朝泣いて泣いて、学校行きたくないって。



火曜日に、言われたこと。


「死ね。」


息子の心は崩れました。

悔しくて、怖くて、学校帰ってから大泣きしました。



先生に相談する



自ら決めたことは偉かったと思います。


実は、その日のお昼に、私から担任の先生へ

話はしていました。


それは息子は知りません。



先生と話して、

次の日、その子と3人でお昼休みに話そうってことになりました。



それでも不安で朝、怖くて泣いて、、、



帰ってくるまで気が気でない私。



帰ってから聞いたら、


話ができた。

話したあとは、いらんこというてこなかった。


と言ってた。

だけど、まだ学校は行きたくない…



なんで?



クラスに馴染めない。

友達がいない。



それはまだ4日目やからみんな同じだよ。

段々と友達が、話をしたり、グループ作り出すのを見て焦るんだろうな…


自分から行けばよいのにって簡単に思うけど、

私自身が小さい頃と似てるので、気持ちがわかりすぎる。



クラスで一番大人しかった私は、友達作るが苦手すぎて

幼稚園〜中学卒業までずーっと朝泣いてた。


高校になって、やっと真の友達がてきて、 やっと学校が楽しいと思えるようになった。


その時私のお母さんは、毎日が心配すぎて、一日が長かったらしい。

時期も10 年間ずっとやからな…



その時のお母さんの気持ちが今になってわかる。


今の息子の気持ちわかる。



晩ごはんも朝ごはんもいらん。

って笑うことも喋ることもしなくなった。



早く笑顔が見たいなあ…

いっぱい喋って欲しいなあ…


あなたが笑うなら、何でもするよ。




どうか、神様。

息子が笑顔で学校に行けるときが早く来ますように。