四つ葉のクローバー*

糸を縦と横に組み合わせ、
布を織るように面を埋めていく
ダーニングステッチ刺繍。
四つ葉のクローバー🍀は
前から刺したかったモチーフです。
5番糸と25番糸を使用しました。
色んな種類の緑系の糸を寄せ集めて、
組み合わせもランダム。その時の感覚で
選んで四角形を作りながらつなげました。
茎の部分はクロスステッチです。
フレームの大きさが少し小さめで
クローバーが飛び出しそうですが…
まぁ よしとしましょう笑

近くの河川敷へ散歩がてら行ってみました

四つ葉のクローバーを見つけると
幸せが舞い込むと言われていますね。
それぞれの葉には意味があり、
誠実・希望・愛・幸運 なのだそうです。
四つ葉のクローバーを探してみましたが
簡単には見つけられませんでした。
白詰草の冠を作った頃が懐かしいです。

余談ですが…
クローバーとよく似ていて間違いやすい
カタバミの話。
繁殖力が強く雑草扱いされがちなのですが
このハート型の葉も魅力的で癒されます。



*****************
ダーニングとは…
擦りきれたり穴が空いたりした衣類を
補修するヨーロッパに伝わる伝統的な
修繕方法です。
お直しの技法として知られていますが
色が混ざっていく様子がとても楽しく
あえてカラフルに仕上げるなどして
装飾としても人気があります。
*****************