こんにちは。

みなさまお元気されてますでしょうか。

今日の奄美は晴天で夏の陽気です。

まだまだ夏って感じですよ♪



かなり南を進行中の台風23号ですが…

かなりの大型なので海はウネリが入って
影響が出てますね。





今年は台風の多い年ですが…

9月に入って22号が猛威を振るって内地へ上陸

関西など多大な被害が出てしまいました。

また北海道の地震も続いて…

自然の脅威を見せつけられました。



被災に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

早期の復旧、復興をお祈りしております。



関西から奄美へのご旅行を楽しみにしていたゲストさん。関空の浸水被害で泣く泣くキャンセルに~(泣)

またいつか奄美へお越し下さいませ。


南国フルーツでおもてなししますよ(笑)




ドラゴンフルーツにバンシロウ(グアバ)

今の時期はこんな感じのデザートです。



9月の奄美は祭事がたくさん。

数日前はヤァマワリ(屋廻り)でした。




新築や新入居された方などの厄除けです。

踊りながらお宅へ。
もちろんお庭や家の中でも踊ります。

今年は4軒で賑やかに執り行われました



迎えるお宅ではおもてなしのお酒に料理。

これも楽しい時間ですよね。

おめでとうございます♪








月の後半は豊年祭に運動会にと行事が~。

まんでぃ気張らんば!



ありがっさまりょうた。