こんばんは。

9月最後の日は晴天の奄美です

それに今日は「第99回 嘉鉄豊年祭」でした


連日の踊りの練習に土俵整備に作業
料理や当日の設営などなど…

みなさまお疲れさまでした。




嘉鉄の豊年祭の開催です。



土俵祓いに始まり…

余興部の入場の「イッソウ」は毎年見ても圧巻の迫力です。

チヂンにホラ貝の音色に指笛~

一気に盛り上がります!



敬老席の前をゆっくりと入場♪

熟年部、婦人部、青壮年団、小学生と続きます

やっぱり女方はみなさんきょらむんですね♪

踊りも手の動きが本当に妖艶です

男は腰で踊るって言ったりしますけどね



親子相撲にトーナメントにと相撲は大盛り上がりです。



この晴天の下、敬老の皆様も正装でピシッとされて頭が下がります。

みなさんお元気で何より、こちらも元気を貰えます。


浜風もあり涼しかったのでまだ幸いでした。



うちのryoもカマ踊りを頑張ってました。

もぅ4回目のカマ踊り~慣れた感じ(笑)

ワタシは今回は見学でしたけど…やっぱり参加したほうが楽しい。






ハイビスカスを刺した力めし。
本当~力が出ます!



毎夜の踊りの練習に当日の料理や来賓の方々のおもてなしにと…婦人部のみなさんには頭が下がります。





来年は豊年祭も祝100回記念!

盛大になりそうです。ワタシも参加しなくては

みなさんも見学にお越しくださいね♪



今日は隣の集落、蘇刈の豊年祭。

是非、ご覧下さいね。




ありがっさまりょうた。