こんにちは。

全国的にまたまた寒波襲来ですね

今朝の奄美も冷え込んだ…が今は太陽も顔出して少し暖かくなってきた♪







ゲストさんも笑顔で出発です。


沖縄から島を転々と北上されてきたゲストさん。

ネプスにも年に数組はおられます。


与論島、沖永良部島、徳之島、そして奄美大島に到着。次は喜界島へ


本当に島が好きな方多いです。


島ごとに雰囲気も微妙に異なりますから新たな発見もありますよね。



しかし…なかなか行けないのがトカラ列島(十島村)

宝島、小宝島、悪石島、諏訪瀬之島、中之島、そして口之島。


今回のゲストさんも「行ってみたい」とおっしゃってましたぁ




(画像は情報誌らくえんvol14から)


宝島に小宝島へは空路は無くて「航路フェリーとしま」だけ。

しかも週に2便しかないので要注意です(以前は週1便だけ)

※航路、ダイヤについては船会社にお問い合わせ下さいませ。



かなり時間に余裕がないと難しいですね
あとはチャーター便かな。

それだけに島好きにはたまらない♪


圧巻は宝島の前籠漁港の巨大壁画。

秘湯-湯泊温泉に鍾乳洞もあるし、もちろんきれいなビーチもあります。

大物釣りにも人気のスポットですよ


一度は行ってみたい島です。


ワタシもオフになったら離島巡りしょっかな~(笑) 


ありがっさまりょうた。