公共配布カード!─月形町─(炭鉄港・ダム)【86-1】 | 海王星人の趣味アルバム。

海王星人の趣味アルバム。

BB戦士・(旧)ウルトラヒーローシリーズ・(旧)ウルトラ怪獣シリーズ・フィギュア(figma・S.H.Figuarts・リボルテック)・30 MINUTES MISSIONS等の写真やフィギュア劇場・公共配布カードの収集状況などを掲載しています。

 2020年6月から第1弾が配布されたたんてつこうの第2弾が5月10日に配布開始されたので、今回から集中収集をスタートしました。

 

 2022年5月11日(水)

 ──札幌市──

 06:03
 家を出発。

 
 06:30 → 06:34 → 06:40
 札幌駅に到着
 → 北海道医療大学行き普通列車に乗る
 → 出発。

 ちなみに可愛い声の女性車掌でした。

 
 ──当別とうべつ町──

 07:18
 当別駅で下車。

 

 当別駅は公共配布カード!【1】以来かなり久しぶり2年9か月ぶりに来ました。

 

 バスまで時間があるので近くをブラブラ。
 ちなみにこの当別駅、


 昔は石狩当別駅という名前でした。

 



 左側奥の倉庫には『4』の文字が。4番倉庫って事?

 

 こちらは5番。

 

 1番と3番。
 しかし2番は見つかりませんでした。

 

 当別町のマンホール①。
 当別町の『と』の形をした町章が刻まれています。

 




 当別町のマンホール②③。

 
 07:37 → 07:40
 月形町行きバス(という名前のハイエース)(有限会社下段しもだんモータース(マツダオートザム当別))に乗る
 → 出発。

 
 ──月形町──

 08:26


 🚏月形駅前で下車。

 



 目的地の開業まで時間があるので、廃駅の中を撮った後、前から気になっていた所に行ってみる事に。

 

 で指してもまだ分かりにくいのですが、黄色く尖った部分が森林の中から出ています。

 




 お代わりいただけるだろうか?お分かりいただけるだろうか?
 画面中央、森の上から突き出している黄色い物体に。

 




 ウグイスの鳴き声が聞こえる中を登っていきます。

 









 そして辿り着いた所にはあったのは……

 
 (08:59


 これ。
 後で名前を調べたところ、月形円山展望台という名前でした。

 







 良い眺めでした。

 


 石狩月形駅を後ろから撮影。

 
 09:35


 目的地①:月形樺戸かばと博物館に到着。

 


(21枚目:篠津山囚人墓地)

 
 続いて隣の、

 09:37


 目的地②:月形町役場に到着。

 


(25枚目:月形ダム)

 

 そしていつものように、カードに載っている場所の写真を自分でも撮るために現地に向かいますレッツゴー

 

 5月11日なのに雪がまだ残っていました。

 



 キッズゾーン。どういう事なんでしょうか?

 


 『花の里つきがた』と書かれた看板が掲げられています。

 

 田。

 

 田。

 

 
 そして、



 
 10:18


 サブ目的地:篠津山霊園に到着。

 ここで、お墓参りではなく、



炭鉄港カードと
炭鉄港の2ショットを撮影。

 

 で、ここから歩いて15分の場所に、一部が廃線になった札沼さっしょう線(別名:学園都市線)の廃駅があるので何となく見に行く事に。

 



 
 10:39


 知来乙ちらいおつ駅跡に到着。

 

 駅舎はありません。
 見ての通り、乗り場しか残っていません。

 そういえば公共配布カード!【19】で石狩月形駅から札沼線に乗って帰った事を思い出して、知来乙駅の写真が無いかと探したら、


 この駅名標しか無かったです😅

 

 上にも書いたように札沼線の一部ここは廃線なので、線路に立っても怒られも炎上もしません。

 

 もちろん線路沿いに歩いて行っても大丈夫です。

 

 が、柵で通行止めされていたので引き返します。
 歩きにくかったですし。

 


 街の方に戻ってきました。

 



 シャッターに月形町のカントリーサインが。

 
 11:21


 レストラン・popoteポポットに到着。
 まあまあの距離を歩いたのでこの店で食べようかと思ったのですが、


 休業……。
 まあまあの距離を歩いたからお腹が空いていたのですが、仕方なくこのまま次のサブ目的地へ。

 



 
 11:33


 サブ目的地:月形温泉 ゆりかごに到着。

 記事を書いている時に気付いたんですが『ゆりかご』の右には『湯里花郷』の文字が。
 湯・里・花・郷=ゆりかごか!!

 ここで、




(1か所目:月形温泉 ゆりかご)

 3回撮って3回指が入っていました……。

 空知そらち地方の施設のスタンプラリー・ソラ★スタ、前年度は断念したけど今年度はコンプするぞッ! と意気込んでいました。この時は。

 

 
 11:41


 レストラン・Diner TERAに到着。

 

 カラフルなメニューを見て注文したのは、


 ハンバーグのアメリカン(ケチャップ&マスタード)セット。
 ライスは月(というか餃子っぽいw)の形の皿に盛られていました。

 味は、他はあっさり目ですが、ハンバーグはケチャップとマスタードが掛かっている事もあってかやや濃い目でした。

 

 名残惜しい最後の一口。

 ごちそうさまでした😋
 (食べ終わった食器の写真を撮り忘れた😅)

 ちなみにこの店のマスターは、かつて月形町で行われていたフェス、MELON JAMの主催者だったようです。
 だからなのか、店内にドラムが置いてありました。

 
 12:32
 🚏月形駅前に到着。

 13:40 → 13:45
 岩見沢ターミナル行きバス(北海道中央バス)に乗る
 → 出発。

 

【86-2】に続きます。