公共配布カード!─小樽市─(灯台)【71-1】 | 海王星人の趣味アルバム。

海王星人の趣味アルバム。

BB戦士・(旧)ウルトラヒーローシリーズ・(旧)ウルトラ怪獣シリーズ・フィギュア(figma・S.H.Figuarts・リボルテック)・30 MINUTES MISSIONS等の写真やフィギュア劇場・公共配布カードの収集状況などを掲載しています。

 今回は、歌唱音声合成ソフト・Synthesizerシンセサイザー V AI / Standard及びテキスト読み上げ音声合成ソフト・CeVIOチェビオ AIトークボイスのライブラリを展開するキャラクター(※)小春六花りっかと小樽市のコラボ小春六花×小樽コラボによるイベント・小樽まちめぐりスタンプラリーをやりがてらやるついでにw公共配布カードを入手してきました。
※……六花は実際に製品化されていますが、この後登場する人物キャラクター2人は制作を目指している段階です。

 

 2021年11月4日(木)

 ──札幌市──

 07:22 → 07:48 → 08:05
 家を出発 →
 🚏札幌駅前ターミナルに到着 →
 🚏小樽駅前行き高速バス おたる号(北海道中央バス)に乗る。

 
 ──小樽市──

 09:07
 🚏小樽駅前で下車。

 
 09:16


 サブ目的地①・運河プラザに到着。
 カード旅の時は毎回寄っている気がするなあ、ここ。

 


 ここでスタンプノートとスタンプラリーMAPを入手。

 

 中では、上記の六花の友達にして高校3年生の夏色なつき花梨かりん(声:高木美佑)のパネルがお出迎え。
 という事で、





(1か所目:運河プラザ)

 スタンプに書いてある『小樽潮風高校Project』は、小春六花と小樽市のコラボレーション名にして六花達が通う架空の高校の名前(※)です。
※……小春六花達自身の公式設定ではなく小樽潮風高校Project独自のものです。

 

 小樽都通り。ここにもスタンプはありますが、一旦後回しにして通り過ぎます。

 
 09:34 → 09:37
 🚏小樽駅前ターミナルに到着 →
 🚏おたる水族館行きバスに乗る。

 
 10:02
 🚏おたる水族館で下車。

 

 サブ目的地②・おたる水族館に到着。
 昔、彼女と来た事を思い出しました。

 

 ここでは小春六花(高校2年生)(声:青山吉能よしの)がお出迎え。
 尚、ここでは写真の左下にあるように、六花が音声ガイドを担当しているようです。

 




(2か所目:おたる水族館)

 

 スタンプの風景と実物の2ショット。

 

 で、中は見ずに(w)道を降り、


 右にあるバス停を通り過ぎ……


 (遠景で水族館を撮影)









 (にしん御殿という建物らしいです)


 (おたる水族館の一部です)







 
 10:18


 メイン目的地・日和山ひよりやま灯台に到着。

 


 QRコードを読み取り、





(2枚目:日和山灯台)

 これで今回のメインミッション公共配布カード収集は終了!w
 後はサブミッション小樽まちめぐりスタンプラリーのみです。

 















 
 10:35 → 10:37
 🚏おたる水族館に到着。
 🚏小樽駅前行きバスに乗る。

 
 11:02
 🚏小樽駅前で下車。

 
 11:03


 サブ目的地③・小樽都通りに到着。

 

 スタンプがある都通り商店街事務所はどこかと地図を見つつ進んでいると、




 六花を発見。ちょっとドヤ顔に見えるw

 




(3か所目:都通り商店街)

 

 隣にいた武揚ぶようさんにお賽銭をあげて、全身撫でてあやかりに期待w

 

 次のサブ目的地に向かう途中、サンモール一番街に寄りました。
 ここで、


ポケモンマンホール蓋ポケふた撮影ゲットだぜッ!
(6枚目:小樽市)

 

 昔あった手宮てみやという電車の路線の跡。
 いつか路線の端から端まで歩いてみようかな。

 
 11:16


 サブ目的地④・市立小樽文学館に到着。

 

 ……
 エエッ!? マジッ!?

 仕方ないのでサブ目的地④・市立小樽文学館は後日来る事にし、次に向かいます。

 
 11:20


 サブ目的地④・小樽バインに到着。

 店内でスタンプを探すも見つからないので店員に聞くと、「ここには無い」との事。確かに元々は小樽天狗山ロープウエイにスタンプがあるけど、この日11月4日からは小樽バインに置かれるはずなのに……。
 サブ目的地④・小樽バインを出て、スタンプラリー参加施設の場所を入れた地図アプリ地図ロイドを見ると……



 ん? よく見たら名前が『小樽バイン運河ターミナル店』って書いてある……? と思いながら周囲を見ると……




 あっ、あそこの建物、『小樽運河ターミナル』って書いてある!

 
 11:26


 🚏小樽運河ターミナルに到着。
 ここの近くは何回か通った事あるけど、ここがターミナルだって初めて知ったなあ。
 もしかして、ここに……?

 

 あっ! 花梨だ!
 こっちがスタンプラリーの施設かあ~。

 




(4か所目:小樽天狗山ロープウエイ(※)

※……上記の通り元々のスタンプ設置場所はロープウエイなのでスタンプもそうなっています。

 

 正式なサブ目的地④・小樽バイン 運河ターミナル店を出て、堺町通りを進みます。

 

 小樽にもえる翼が。

 
 11:39


 サブ目的地⑤・小樽 福廊に到着。

 

 ここでは、小樽潮風高校Project最後のメンバーの花隈はなくま千冬ちふゆ(高校1年生)(声:奥野香耶)が店名にちなんでふくろうっぽい衣装でお出迎え。決して彼女だけ翼が生えているわけでもフクロウの獣人というわけでもありません。

 




(5か所目:小樽 福廊)

 ここから本格的にスタンプのイラストと実際の施設を同じ角度で撮る事に。

 
 11:41


 サブ目的地⑥・堺町通り商店街 観光案内所に到着。

 




(6か所目:堺町通り商店街)

 

 スタンプと実際の場所の2ショット。

 

 
 11:57


 サブ目的地⑦・浅草橋観光案内所に到着。

 




(7か所目:浅草橋観光案内所)

 

 
 12:03


 サブ目的地⑧・小樽ビール 小樽倉庫No.1に到着。
 びっくりドンキーと同じ建物にあります。

 




(8か所目:小樽ビール 小樽倉庫No.1)

 
 12:08
 運河プラザに到着。
 再度ここに来た理由は、


 このA4版特製クリアファイルをもらうためです。
 これは、まちめぐりスタンプ12種類の中から7種類集めた参加者先着100人にスタンプコンプリート景品(※)としてもらえる物なので、スタンプラリー開始日(11月1日)から3日経っているからもしかしたらもらえないかもと思っていました😅
※……スタンプラリーについて書いてあるサイトでは確かに『コンプリート』と記されていました。12種類中7種類で『コンプリート』……?

 
長くなったので【71-2】に続きます。