公共配布カード!─石狩市─(灯台・工業用水道)【58】 | 海王星人の趣味アルバム。

海王星人の趣味アルバム。

BB戦士・(旧)ウルトラヒーローシリーズ・(旧)ウルトラ怪獣シリーズ・フィギュア(figma・S.H.Figuarts・リボルテック)・30 MINUTES MISSIONS等の写真やフィギュア劇場・公共配布カードの収集状況などを掲載しています。

 今回は、以前から情報を得ていたもののなかなか行けずにいた石狩市の工業用水道カードをもらいに行きました。

 

 2021年6月23日(水)

 ──札幌市──

 10:25 → 12:45
 家を出発 → 健康診断を終えた後に🚏北7条西1丁目に到着。

 次のバスは1時間後だった(しかも目的地までは行かない)けど、久しぶりに旅をしたかったので帰ったり諦めずに近くで時間潰しをして待つ事に。

 
 13:40 → 13:44
 🚏北7条西1丁目に到着 → トーメン団地行きバスに乗る。

 
 ──石狩市──

 14:38
 🚏矢臼場やうすばで下車。

 

 石狩河口橋。
 もし北海道かけ橋カードが新たに第3弾が作られたら入りそうなほどに見栄えがする橋でした。

 






 何となく場末のブティックホテルみたいな雰囲気の宿。

 

 石狩市観光センター。
 こちらに目的の工業用水道カードがあるのですが、他にも欲しいカードがあるため、通り過ぎます。

 

 観光センター横にあったマップ。

 





 はまなすの丘公園。

 






 いやあ、良い景色だなあ~

 って、違~う!
 目的地は……




 こっち!

 15:58
 目的地①・石狩灯台に到着。

 


 灯台ここには、

 



 QRコードが貼ってあり、読み込むと


 このような灯台カードが画像データとしてダウンロード出来ます。
(今回は現物のカードではなく画像のカードなので、二次ダウンロード・転載防止のために文字を書き込みました)


(1枚目:石狩灯台)

 
◆灯台カード
 灯台カードは、灯台に関する諸情報をデジタル画像としてカード化したもので、海上保安庁ホームページから電子データ(L判サイズ、pngファイル)により提供するものです。
 灯台は、船舶が安全に航海するための「海の道しるべ」です。海上保安庁では、多くの方々に灯台のことを知って頂くとともに、深く愛して頂きたいと願っております。
 また、カードには、海の事故を起こさないためのワンポイントアドバイスも掲載しておりますので、マリンレジャーを楽しむ際などにご活用下さい。
海上保安庁のホームページより抜粋コピペ

 

 公園そばにあった、はまなすの丘ヴィジターセンター。

 


 日本海。

 




 
 16:50
 目的地②・石狩市観光センターに到着。

 


(2枚目:石狩湾新港地域工業用水道(中沼浄水場))

 なお、この浄水場は札幌にあるのに、カードは隣の石狩市のはずれで配布。何故?


 健康診断という事で朝から何も食べていなくお腹が空いていたので、


 こちらの石狩天然温泉 番屋の湯に併設されているお食事処・はまなす亭で


 『サーモン丼 汁物付き』を注文。ちなみにワンコイン5 0 0 円で日替わりメニューで、汁物は豚汁です。

 ごちそうさまでした☺️

 

 番屋の湯の横にあった弁天歴史通り。

 

 温泉 番屋の湯の隣に建っているホテル 番屋の湯。

 

 窓にはこんな一文が。
 何があった!?

 

 休館してからまあまあ経っているのか、玄関付近に草が生えていました。

 

 ホテルの向かいにあった、いしかり砂丘の風資料館。
 ここを訪れるためにまた石狩に来る事になるとは、当時の私は全く思いもしませんでした。(というか現時点(2021年7月28日)ではまだ行っていないんですけどね)
 ここがとあるスタンプラリーの該当施設だと知っていれば今回わざわざ来なかったんだけどなあ😅

 



 石狩市のマンホール。

 17:49
 🚏石狩温泉に到着。

 
 ──札幌市──

 18:55 → 19:30
 札幌ターミナルに到着 → 帰宅。

 

 今回の入手カード。



 灯台カード   :1枚
 工業用水道カード:1枚

 

 今回訪れたカード配布施設と市。


 札幌市
 ↓
 石狩市(①②)
 ↓
 札幌市

 ①石狩灯台
 ②石狩市観光センター