公共配布カード!─小平町・留萌市・砂川市─(ほっかいどう恐竜・化石、マンホール、かけ橋)【49】 | 海王星人の趣味アルバム。

海王星人の趣味アルバム。

BB戦士・(旧)ウルトラヒーローシリーズ・(旧)ウルトラ怪獣シリーズ・フィギュア(figma・S.H.Figuarts・リボルテック)・30 MINUTES MISSIONS等の写真やフィギュア劇場・公共配布カードの収集状況などを掲載しています。

 札幌で出されていた緊急事態宣言が解除され、普通に市外に行けるようになったので、さっそく公共配布カード集めに出向いてみました。

 

 2021年3月12日(金)

 ──札幌市──

 06:48 → 07:14
 家を出発 → 🚏札幌駅前ターミナルに到着。
 留萌るもい行き高速バス るもい号(北海道中央バス)に乗車。

 07:20
 バスが出発。

 
 ──留萌市──

 10:29
 🚏留萌ターミナルで下車。

 
 10:31
 🚏留萌駅前に到着、幌延ほろのべ行きバス(沿岸バス)に乗車。
 すぐにバスが出発したからかなりギリギリでした😅

 余談ですが、高速バスの到着予定時刻が10:10だったため、当初は道の駅 るもいに行ってマンホールカードを先にもらおうと思っていました。

 
 ──小平おびら町──

 10:56
 🚏小平真砂まさご町で下車。

 
 10:59


 目的地①・小平町文化交流センターに到着。

 

1枚目の
ほっかいどう恐竜・化石カード
(クビナガリュウ)

GET!!

 
ほっかいどう恐竜・化石カード
 道では、本道で発掘・展示されている恐竜や古生物化石について多くの方に興味・関心を持っていただき、関係地域の博物館等を訪れていただくことを目的に、「ほっかいどう恐竜・化石カード」を配布します。
北海道ホームページより抜粋)

 
 ちなみにこの恐竜・化石カード、


 若干トレーディングカードゲームっぽいデザインになっているけど、左側のマークを使って実際に


 このようにじゃんけんみたいな簡単な遊びが出来る。

 


 誰か分からないけどこの2人が小平町を応援しているらしいです。

 
 ここには化石が展示されているので見学。






 

 色々な有名人のサインがあったけど、よく知らない人達だったので堀内孝雄ベーヤン(※)だけ撮影カシャリ
※……この愛称は苗字が似ている堀部安兵衛からきているらしいです。

 この後、街ブラしてから、

 11:49
 🚏小平役場前に到着。

 11:52
 留萌市立病院行きバス(沿岸バス)に乗車。

 
 ──留萌市──

 12:08
 🚏船場公園前で下車。

 
 12:09
 目的地②・道の駅 るもいに到着。



23枚目の
マンホールカード
(留萌市)

GET!!

 
 カードに写っているマンホールを撮ろうと思うも、


 この通りだったので断念。
 一昨年、去年に続いて恐らく今夏も配布するであろうRUMOCA収集時に撮る事にした。

 

 
 12:50
 そば処 丸長まるちょうに到着。
 ここは以前(『公共配布カード!【39】』)に冷し天(そば)を食べた所。
 本当は他の店の物を食べようと思っていたのですが、1軒はゆっくり休めなさそう、1軒は開いているのか分からなかったのでここにしました。

 


 注文したのはそば焼肉重。
 美味しかったです。


 13:50 → 14:00
 🚏留萌ターミナルに到着 → 札幌駅前ターミナル行き高速バス るもい号(北海道中央バス)に乗車。

 
 ──砂川市──

 15:34
 🚏砂川石山で下車。
 砂・川・石・山と、4つ全て自然物が入った地名だなあ。

 
 15:35
 目的地③・砂川石山サービスエリア(上り)に到着。
 今まで輪厚わっつパーキングエリア(上り)・金山かなやまパーキングエリア(下り)・有珠山うすざんサービスエリア(下り)と3ヵ所のパーキング・サービスエリアに行った事があるけど、それらはいずれも一般道からの徒歩だったので、4ヵ所目にして初めて正規ルート高速道路からの入場😆

 


16枚目の
北海道かけ橋カード
(石狩川橋)

GET!!

 
 そばにある階段から一般道に降りて滝川たきかわ市に向かう。




 
 ──滝川市──

 以前、滝川市でマチろーというトレーディングカードゲームが制作・販売されていたという情報を得ていたので、もしかしたら今もあるかもと思って、販売していたというTSUTAYA滝川店に行ってみたけど……

 無かった……残念……。

 
 18:08
 滝川駅前ターミナルに到着。

 18:16 → 18:20
 札幌行き高速バス たきかわ号(北海道中央バス)に乗車 → 出発。

 
 ──札幌市──

 19:54 → 20:40
 🚏サッポロファクトリー前で下車 → 帰宅。

 

 今回入手した公共配布カード。


 ほっかいどう恐竜・化石カード:1枚
 マンホールカード      :1枚
 北海道かけ橋カード     :1枚

 

 今回訪れたカード配布施設と市町。


 札幌市
  ↓
 小平町(①)
  ↓
 留萌市(②)
  ↓
 砂川市(③)
  ↓
 滝川市
  ↓
 札幌市

 ①小平町文化交流センター
 ②道の駅 るもい
 ③砂川石山サービスエリア(上り)

 

 やっぱりこうしてカード集めが出来るのは良いなあ😄