海王星人は公共配布カード(北海道先人・ダム・ジオ・全国消防)を手に入れた!【26】 | 海王星人の趣味アルバム。

海王星人の趣味アルバム。

BB戦士・(旧)ウルトラヒーローシリーズ・(旧)ウルトラ怪獣シリーズ・フィギュア(figma・S.H.Figuarts・リボルテック)・30 MINUTES MISSIONS等の写真やフィギュア劇場・公共配布カードの収集状況などを掲載しています。

 今回2月7日は、訳あって入手に失敗した江別えべつ市と、前々から狙っていた行こうと思っていた某市に行ってきた。

 

 最初だけどおまけ。

 (2020年1月28日
 余市町の知り合いに会った帰りのバスの中で


18ヵ所目の
北海道スマホスタンプを
GETッ!!

 

 2020年2月7日(金)

 08:34 → 09:28
 家を出発 → 大通駅の定期券売り場で定期券の更新をした後、札幌ターミナルに到着。

 09:40
 10分遅れで到着した野幌のっぽろ行き高速バスに乗車。

 
 10:08
 バス停 高速野幌で下車。

 

19ヵ所目の
北海道スマホスタンプを
GETッ!!

 


 
 10:41



 実は、1月14日にも来ていたけど、


 休館日だったためにカード入手も入館も出来ないまま泣く泣く帰ってきたという曰くがあるこのセンターで

39枚目の
北海道先人カード
(小森 忍)

GET
!!

 ちなみに、金山PAのスマホスタンプを除くここまでの画像と写真は1月14日に撮った物の流用。

 

 展望台に登る階段があったので行ってみた。

 

 




 

 センター内で開催されていた、えべつFUROSIKIフェス。

 

 何で『ふう』『Run』なんだろ?

 
 10:55
 江別市セラミックアートセンターを出発。

 
 11:19
 バス停 高速野幌に到着。

 11:32
 8分遅れで到着した岩見沢いわみざわターミナル行き高速バスに乗車。

 
 12:04
 岩見沢ターミナルで下車。
 ターミナル内で某市行きのバスを待つ。

 12:30
 幾春別いくしゅんべつちょう行きバスに乗車。

 
 13:29



 


 とは無関係の三笠みかさ市にあるバス停 幾春別町で下車。
 ここ、もしかしてミカサや御坂美琴ファンの聖地になっていたりしてw(んなこたーない(■∀■ ))

 



 
 13:43



 

 入口に、『ダムカードの』以外が雪で覆われていたこの貼り紙があり、“まさか、

 ダムカードの 
配布は
終了しました

 だったりして……”とちょっと焦って雪をどけたら上の通りで一安心しつつ、

4・ 5枚目の
ダムカード
(桂沢ダム・ 新桂沢ダム(建設中))

GET!!

 
 13:59


 三笠市立博物館に到着。(近景の写真は撮り忘れた……)

40枚目の
北海道先人カード
(村本辰雄)

GET
!!

1枚目の
ジオカード
(三笠ジオパーク)

GET!!

◆ジオカード
「ジオカード」とは日本ジオパークネットワークが発行する、ジオパークに関連する土地や自然の中の地形などジオパークを構成する要素をカードにしたものです。

 決して、


 ジ・O


 仮面ライダージオウのカードの事ではない。

 
 バスの到着・発車時刻まで余裕があるので、幾春別町を軽くぶらぶら。


 廃工場?

 

 木々で分かりにくいけど奥に建物が見える。廃工場の関連施設?

 

 幾春別神社の鳥居。

 
 この後、バス停 幾春別町の待合室でバスを待つ。


 ヤマグチタツヤさんの写真w

 ↑っていうネタのために撮ったけど、タツヤじゃなくてリュウヤさんの可能性もあるのか。
 いずれにしても、いかがわしい事はしていないと思いたいです。

 

 お笑いコンビ・X-GUNバツグン西尾季隆思ったら違う人。(確か『わたしも消防団員。』の下に名前が書いてあったけど忘れた)

 
 14:30
 市立病院前行きバスに乗車。

 バスの中でこの後のルートを考えた結果、移動の時間からすると他の市町村に行っても自治体そこのカードを全て入手出来ずに中途半端になる気がしたので、三笠市で消防カードをもらった後は札幌に帰る事に。

 
 14:40
 バスが出発。


 15:02
 バス停 市立病院前で下車。

 
 15:05


 三笠市消防本部に到着。

12枚目の
消防カード
(三笠市消防本部)

GET
!!


 カードと実物を並べて撮影。

 



 
 15:21
 バス停 市立病院前に到着。
 バス停に、秋の服装の男と冬服の女のカップルがいた。しかも共に夏靴。君ら、靴の中に雪入るよ? そして男よ、何でそんな格好なの? 寒くない?

 
 15:23
 岩見沢ターミナル行きバスに乗車。

 
 15:34


20ヵ所目の
北海道スマホスタンプを
GETッ!!

 道の駅っぽい建物のそばを通ったのでスマホスタンプのサイトに行って


  近くのスタンプを探す🔍 のボタンをタップしたら本当にスタンプが押せた!

 
 15:58
 岩見沢ターミナルで下車。

 
 16:17


 岩見沢には何回も訪れながらも時間の都合でなかなか来られなかったけど、ようやく

6ヵ所目の
治山ダムカードのスタンプ
(空知総合振興局森林室森林土木係)

GET!!



 つうこうしょう? 通行証??

 
 16:30
 岩見沢駅に到着。
 岩見沢で外食しようかなと思い、駅で案内板を見るなどして情報を探すもめぼしい店が見つからなかったため、札幌に戻る事にし、岩見沢ターミナルに行く。

 
 16:35
 岩見沢ターミナルでバスを待つ。

 16:45
 サッポロファクトリー前行きバスに乗車。

 
 17:49
 バス停 サッポロファクトリー前で下車。

 その後、サッポロファクトリーで食べ物屋を探すもどこも何となく入る気になれず、家の近くの中華料理屋で夕食を食べた後、

 
 19:30
 帰宅。

 

 今回の入手カード。


 北海道先人カード:2枚
 ダムカード   :2枚
 ジオカード   :1枚
 全国消防カード :1枚

 

 今回の主な道のり。


 札幌市 → 江別市 → 岩見沢市 → 三笠市 → 岩見沢市 → 札幌市

 

 昨年11月末に電話して残数が少ないと聞いて(※)早く入手したいと思っていた三笠の消防カードをようやくもらえて良かった~照れ
※……その焦りがちょっとあったので、幾春別町から三笠市街に行くバスを待っている時に再度カードの有無を確認していた。