海王星人は公共配布カード(北海道先人・北海道かけ橋)を手に入れた!【17】 | 海王星人の趣味アルバム。

海王星人の趣味アルバム。

BB戦士・(旧)ウルトラヒーローシリーズ・(旧)ウルトラ怪獣シリーズ・フィギュア(figma・S.H.Figuarts・リボルテック)・30 MINUTES MISSIONS等の写真やフィギュア劇場・公共配布カードの収集状況などを掲載しています。

 前日の仕事がいつもよりハードで疲れ、遊びの約束をドタキャンしたのに、翌日には公共配布カードを集めに行くオレは本当にカードジャンキーなんだと思うw

 

 12月1日(

 08:46 → 09:13
 家を出発 → JR 苗穂なえぼ駅に到着。

 前に並んでいた2組の客が計10分も色々掛かってちょっとイラついた後、土日のみ使える普通・快速列車専用フリーパスの一日散歩きっぷを買おうとしたら、

「一日散歩きっぷの販売は昨日で終了しました」

 ……え? 一日散歩きっぷが? どういう事?
 どうやら散歩きっぷは4月~11月末までしか販売していないとの事。知らなかった……1年中買えると思っていた……!!
 仕方ないので、今日電車に乗って行こうと思っていた場所は(販売自体は1日からだけど)10日から使える青春18きっぷで行き、この日は違う場所に向かう事にした。

 10:06
 地下鉄 バスセンター前駅で地下鉄に乗車・出発。

 10:31
 地下鉄 真駒内まこまない駅に到着・下車。

 10:40
 目的地①の札幌市アイヌ文化交流センター サッポロピカコタンがある小金湯こがねゆ方面行きのバスに乗車・出発。

 11:12
 バス停 豊滝とよたきに到着・下車。
 本当はもっと近くのバス停で降りたかったけど、このバスは豊滝が終点だったため、仕方なくピカコタンまで歩く事に。

 11:47




 ピカコタンに到着。
 ちなみに、先ほどから『』と小さく書いているけど、これはアイヌ語には『ァ』や『ッ』みたいに『』という書き方があるため。アイヌ語には詳しくないからよく知らないけど。

18枚目の
北海道先人カードを
GETッ!!

 

サッポロピカコタンの
スタンプ



 といっても全てピカコタンで押せるけど。
 ちなみに、左上はイタオマチ
 何かちょっと似た響きの言葉をオレは知っているけど、全く関係ないし、下ネタが苦手な人はリンクを踏まないで下さいね。

 以下、ピカコタンにあるモノの写真。


 真ん中の文字は『』です。

 



 ポンチセ。

 


 男性用トイレだけどおっかあ寄るオッカヨル。

 




 
 11:18
 ピカコタンを出発、バス停 小金湯に向かう。

 11:24
 バス停 小金湯に到着。

 11:29
 目的地②のエドウィン・ダン記念館(最寄りバス停:南区役所前)行きバスに乗車・出発。

 13:02
 バス停 南区役所前に到着・下車。

 13:06


 エドウィン・ダン記念館に到着。

19枚目の
北海道先人カードを
GETッ!!

 

 過去にはテレビ番組の関係で内山理名もここを訪れたらしい。書かれている番組名は間違っているけど。(本当は『内山理名が往く 歴史ROMAN 産業遺産2』)

 ちなみに、ここの(多分)館長は話好き。

 
 13:34
 しばし館内を見学した後、エドウィン・ダン記念館を出発。

 13:58



 以前から来よう来ようと思っていたものの、予定していた9月28日・10月24日はしりべし周遊キャラクターカードをもらいに行った(『公共配布カードを手に入れた!【6】』・『公共配布カードを手に入れた!【12】』)ために寄れず、10月28日にようやく来たら休館日だったため、四度目の正直で

6枚目の
北海道かけ橋カードを
GETッ!!

 余談だけど、1回目にカードをもらいに行こうとした時は、かけ橋カードのみの簡単な行程だったので、


 事前に打ち込んでブログにも下書き保存してあった。

 
 14:21
 中を見学した後、さけ科学館を出発。

 かけ橋カードに載っているミュンヘン大橋まで歩いていたら……

 

 14:53


 左の靴底が取れた!

 嘘だろッ!!
 あるか、そんな事ッ!!

 当たり前だけど替えの靴なんて持っているわけないので、仕方なくこのまま歩く事に。
 足に違和感が……。

 
 14:56
 ミュンヘン大橋に到着。


 写真撮影。
 昔、この近くに住んでいてミュンヘン大橋もその周辺の景色も見慣れているので、カードの写真がどこから撮られたかも大体予想した場所からだった。

 17:00
 帰宅。
 かかとの高さが違う状態で歩いていたから、靴を脱いで部屋に上がったら数歩ほど左のかかとに違和感があった。左足だけかかとが低く感じたというか左脚が短く感じたというか。

 

 今回の入手カード。


 北海道先人カード :2枚
 北海道かけ橋カード:1枚

 

 今回の入手アイテム。


 ピカコタンでもらったスタンプシートと北海道スマホスタンプラリーのパンフレット

 

 今回の破損アイテム。


 冬靴(左)

 

 まさか靴のかかとが取れるとは……。しかも、中古とはいえ去年度に買った物なのに……。

 それにしても、しりべし周遊キャラクターカードを集めている時に同時進行で押していたスマホスタンプラリーがまた始まったか。楽しみが1つ増えたなあ爆笑