《figma(+HG GUNDAM AGE)》まどかタイタス | 海王星人の趣味アルバム。

海王星人の趣味アルバム。

BB戦士・(旧)ウルトラヒーローシリーズ・(旧)ウルトラ怪獣シリーズ・フィギュア(figma・S.H.Figuarts・リボルテック)・30 MINUTES MISSIONS等の写真やフィギュア劇場・公共配布カードの収集状況などを掲載しています。

《figma+HG GUNDAM AGE》
まどかタイタス

 

機動少女
まどかタイタス

 

 ……言ってみたかっただけです。

 閑話休題。
 昔話題になっていたまどかタイタス(以下・まどタイ)を今更ながらに作りたくなったのでまどかとタイタスを探して実行。

 


 肩の凹と肩の凸は同じ大きさなので普通に接続出来る。
 ただし、

 

 右肩みたいに奥まで差し込むと頭と肩が干渉して動かしにくいので、左肩のように途中までにしておくとあまり干渉しない。

 ちなみに、


 それでもおさげは干渉するので、まどタイの時は斜めにしている。

 


 まどかタイタスの作り方をいくつか見ていると手(マニピュレーター)にPremium Parts Collectionの極め手を使用している物があり、手の表情が出せていたのでオレもパクっちゃったw


 尚、そのままでは入らないのでボールジョイントを削って細くして手首に突っ込んだ。写真では見にくいけど。

 

 極め手の使用により、


 グー、

 

 チョキ、

 

 パー、

 

 

 キュゥべえを握り潰す、

 

 等の手の表情を見せる事が出来るようになった。

 

 そして、まどかへのタイタスの脚の取り付け方は、ネットでは


 A:脚部全体(+股関節)

 

 B:まどかの腿+タイタスの脚部

 

 C:まどかの腿+タイタスの脛

 という3パターンがあり、最初は、
・絶対領域と白い三角形を残したい事とまどかの股関節を改造しなくてはいけない事からAは除外
・脚がかなり長くなりそうなのでBは除外
 という事でCにしようと思っていたけど、CもCで腿がまどかのままなのが中途半端に見え、結局、


 関節を改造しなくても出来るのと絶対領域こそ諦める必要があるけど白い三角形を穿かせたままでも出来る作り方を見つけたのでそれを採用。
(関節にはPremium Parts Collection 関節技 ボールジョイント フレッシュを使用)

 尚、脚は


 スカートと干渉するためここまでしか上がらない。

 

 スカートといえば書きたい事が2つ。


①スカートが外せない
 今までスカートを穿いたフィギュアを買った事が無い(※)からよく分からないけど、まどかみたいに腰のでスカートが外れないようになっているのってデフォルトなのだろうか……?
※……figmaミロのヴィーナスはスカートみたいな腰布を付けているけど例外だと思うので除外。

 


②ボタンの塗装が剥げた
 気が付くとのボタンの塗装が剥げていた。撮影とかでスカートを上下にずらしていたからか?

 

 海王星人の手持ちのフィギュアの中で標準的な大きさの沢嶋雄一とまどタイを並べてみる。


 まどタイになるともっと大きくなるかと思いきや、沢嶋よりも小さいとはかなり意外だった。

 

 まどかと沢嶋となぎさと。


 同じ中学二年のなぎさよりも小さい。

 


 ……猫背かよ。
 figmaは全て首も可動すると思っていたけど、どうやら違うらしい。




 
使用商品:
figma 110 鹿目まどか
HG GUNDAM AGE 04 ガンダムAGE-1 タイタス

Premium Parts Collection 関節技 EX 極め手 100 角 Gグレイ
Premium Parts Collection 関節技 ボールジョイント フレッシュ