やっちゃった、、😅



    火事になりかけて       本気でびびった



はじめましてキラキラ


京都の大学に通ってる

万庭根々穗(まんばねねほ)ですニコニコ


よく芸名と間違われます(笑)


ちょうど20歳になりましたルンルン


つい最近まで拒食症でした。


今は乗り越えて、

クッキング教室や独学のもと


・食の栄養素

・無添加食品


などを勉強してますピンクハートピンクハート


食を通して、、、


自分にとっての幸せとは何か

どうすれば周りをもっとhappyにできるか


この2つを常に考えて生きていますイエローハーツ😌


今日は

脂質について


書こうと思っていたのですが


あまりにも書きたいこと

というか


やってしまったなぁって

思って


こちらを記事に。






今朝、

我が家が

火事になりかけたんです。

さつまいもを焦がしちゃったんですアセアセ

もう見事に真っ黒(笑)

朝からバランスの良い
ご飯を食べることは

カラダや心にとっても
めっちゃ大事なことで

ほんとに一日のエネルギーになるし

代謝も良くしてくれて
ダイエットにもつながる照れキラキラ


しかも、


さつまいも

ほんまに栄養価が高く


食物繊維も豊富で

ビタミンCも多く


便秘、むくみ解消には

とっておきキラキラ


ダイエットにもおすすめルンルン


それでもって、


程よい糖質のおかげで

エネルギーもチャージできて

元気になれる照れ



よし、

さつまいも食べよう!と思って


朝から電子レンジへGOルンルン


だけど、


「ん?なんか臭くない?」って

リビングにいた父が


異変に気づき


は!!!っと


電子レンジに走って


開けたとたん、


白い煙がもくもくとあがり


火花も散り

めっっちゃ焦げて臭い!!ガーンガーン


しまいには


火災警報器まで鳴っちゃって


朝からバッタバタアセアセ

ほんとに火事になりかけましたもやもや


原因は、


・耐熱皿じゃなくて

普通の皿(ガラス皿)で

チンしてしまったこと


・オーブン機能を使わずレンジで

加熱しすぎたこと


さつまいもの

水分が飛んでしまって

発煙しちゃったみたい、、炎




学びは経験



学生で実家暮らしの私は


普段料理もしないし、

ほんとに初めてばっかで


耐熱皿と普通の皿の違いってなに?


って感じでした😅


隣りでお味噌汁を作ってた

お母さんには


あんたアホやなぁ〜!!


と言われちゃう羽目(笑)



色々と朝から

忙しくさせて


親にも迷惑かけてしまったし


自分の無知さに

ほんとに危険やったけど


その分

勉強になりましたキョロキョロ



やって失敗しないと


わからないなぁと

そう感じた朝でした。


その後、


さつまいもは

正しくオーブンで焼いて

美味しく頂きましたが


焦がしたさつまいもにも


ごめんなさいと思いつつ


正しい知恵や知識って

ほんまに大事なんだなぁ


だから、

食や健康についても


正しい知識をもっと学んで


カラダと心が


ほんとうに

10年20年先も健康である

happyな状態


そんな知恵を養いたいし、


それを広げたいなぁ

と思った朝でしたキョロキョロキラキラ