さくっとMonterey・Carmelへ🏝

まずはMonterey's Fish Houseでランチ。

人気店らしく、オープン前から列が。

後ろに並んでたおじさん🇺🇸が

家族フォトを撮ってあげると言うのでお願いした。

👨「撮るよー!写真撮るときの定番の掛け声あるやろ?ハイ言うてー!」


私俊「(🇺🇸の定番掛け声ってなんや?チーズ…チーズと言えばマッケンチーズ、国民食やしマッケンチーズやろ。一か八か)マッケンチーズ‼️


👨「What⁉️ちがうちがう❗️

日本語でマップは何て言う⁉️」


私俊「え、地図?地図ですか?」


👨「イエス‼️ハイ」


👨私俊「地ーーーー図‼️」

もしかして日本で流行ってる?


日本語を勉強しているらしい🇺🇸👨。

日本語上手ですね!と言うと

👨「いえいえ、わたしの日本語はほんとうに初歩的なものですから。」

とっさに初歩的とか言う単語が出てくるあたり初歩的ではない。

謙遜の仕方がもう日本人のそれ。


おじさんオススメの焼き牡蠣

ぷりっぷりんで濃厚で臭くなくて

めちゃくちゃおいしかった🦪

フライドオイスター

チョッピーノ

シーフードがゴロゴロ入ってて最高。

娘たち用のパスタマリナーラ

長女ちゃんがもりもり食べた。


帰り際、thank you!またね!と挨拶した。

👨「あっ❗️ハイ、どうも❗️またよろしくお願いします‼️」

絶対に初歩的ではない。

背筋の伸ばし方がもう日本人のそれ。

来週日本に行くらしい、いいな。


シーフードを堪能したあとは

車で10分のCarmel Beachへ🏖

きれいで遊びやすい砂

埋められる次女ちゃん

くもりだったけど寒くはなく、

強烈な日差しもなくて過ごしやすかった。


ベビーカーを押すのに手こずってたら

すかさずガタイのいいおじさんが手伝ってくれた。

長女ちゃんとトイレの列に並んでたら、

この子優先よ!っておばさまが譲ってくれた。

みんなやさしくてありがたかった。

もらったやさしさをいつか誰かに返したい。

おとぎ話に出てきそうなかわいい街並みで有名なCarmel、今度は街ブラもできたらいいな🧡