1歳2ヶ月で妹ができた次女ちゃん。

まだよくわかってないだろうし

平気でしょ〜と構えてたわたしたち。

甘かった。


三女ちゃんとの初対面、

基本ふざけてる次女ちゃんが

真顔で固まってた。

なんだコイツ…

(次女ちゃん心の声)



その日から1週間は

とにかく三女ちゃんに触りたいお世話したい!の長女ちゃんを横目に、

三女ちゃんを見ようともぜず

日中はずっとばーばの抱っこ。

そして激しく夜泣き。

しかもばーばの抱っこじゃないと泣き止まず🤯


授乳したりしてる姿を見て、

三女ちゃんからかかを奪ってはいけないと思ったのか、甘えるときは必ずばーばに。

さすがに50代ばーばの腰が心配だった。



でも、少しずつ少しずつ

日を追うごとに

次女ちゃんなりに三女ちゃんを

受け入れる様子も見られて。


自分も飲みたいのを我慢して

ミルクをあげてくれる次女ちゃん。


照れくさいような、誇らしいような

でもちょっとヤキモチ妬いてるような

複雑な顔でハグする次女ちゃん。


自分より髪の毛が多い三女ちゃんに

ドライヤーしてあげる次女ちゃん。


三女ちゃんが泣き始めたら急いで駆けつけ、

そばでじっと見守ってくれてたこともあった。

トイレットペーパーをちぎって

三女ちゃんの髪の毛を拭いてくれる次女ちゃん。


1ヶ月近く経ったいま、

夜泣きはほぼなくなって

日中もだいぶ落ち着いてきたし

わたしにも甘えてくれるようになった。



そしてばーばにたくさん言ってもらったおかげで「かわいい」を習得した次女ちゃん。

おもむろに三女ちゃんのそばに行ったかと思うと、やさしい顔でつぶやいた。


「かわいい。」

って。(ハスキーボイス)

居合わせたばーばもわたしも感動の瞬間😭😭


とにかく次女ちゃんが三女ちゃんを受け入れてくれたことがうれしかったし安心した。


喜怒哀楽はもちろん、

うらやましいだったり

かわいいだったり

まもってあげたいだったり、

他にも言葉にできないいろんな感情が

次女ちゃんの中で

芽生えて育ってることに驚いたし、

その成長がすごくうれしい。


きっとこれは、常に

次女ちゃんファーストでいてくれたばーばと


お姉ちゃんのお手本を見せてくれた長女ちゃんのおかげ。

長女ちゃんにあこがれて

スクーターも乗れるようになった。



そんな1歳3か月の次女ちゃん。

我が家のムードメーカー。

赤ちゃんとお姉ちゃんの狭間で

正直めちゃくちゃ大変やけど、 

それ以上にかわいくておもしろい。