楽しみにしていたハロウィン当日🎃


まずはスクールでパーティー!

みんな好きな仮装をし、

保護者は事前に割り振ってた

スナック(オレオやフルーツやチーズなど)を

用意して登校。

わたしの担当はチョコミルク🥛

クラスごとにtrick or treatingをしながら

各教室を回ったあと、みんなで

スナックを食べたらしい。

とっても楽しかった模様。

いろいろもらって嬉しそうに帰ってきた。



長女ちゃんとチョコミルクを送り届けたあと

私は夕方のために準備開始!

ゲート内コミュニティで

どんな子どもがいるか知ってるのもあり、

おやつの用意がとっても楽しかった🍭

小学生以上の子たちは、ゲート外の

住宅街でのtrick or treatingがメインなので

トドラー&baby向けを多めに用意したつもり。

スタンプやbubbleはすぐなくなってた。

そして、何時になるか読めない

夜ごはんのためにおでんを仕込み

巻きでランチを済ませて

次女ちゃんをしっかり昼寝させた。(1番大事)


長女ちゃんが帰ってきたので

玄関におやつを設置して

trick or treatingへ!

お友だちも続々と集まってきて

仮装行列のように。

ちびっこたちが仮装して

うろうろしてるだけでめっちゃかわいい。

最高に癒された。

玄関前に置いてくれてるおうちが多い中、

わざわざ仮装して窓辺で仕事しながら

子どもたちを待ってくれてる

おじさんなんかもいて、

それはそれはあったかい光景だった。

1時間半ぐらい歩き回り、部屋に戻ったら

ちょうどトトが帰ってきたところだったので

一緒にもう少し回ることに。

2歳児の体力すごすぎ〜。

でも、お友だちともトトとも参加できて
特別な夜になったね。 


もらったキャンディは

プレッツェル以外トトのおやつに。

わたしは、ふたりが寝たあと

お友だちが作ってくれたフィナンシェと

カフェオレでひとり打ち上げ。



子どもたちが主役のハロウィン
あったかくてやさしい気持ちになれる場面がたくさんあって、ほんとに楽しかった。

「パンプキンはどこいった?
もうtrick or treatできないの?
ハロウィン終わっちゃった?」
ハロウィンの翌日から
朝起きるたびに悲しそうな長女ちゃん。
急いで窓辺にサンタさん飾りました🎅