おむつと着替えと水筒と家族写真を入れた

リュックを背負って

メルを片手に持って

「いってきまーーす!!!」

って元気に玄関を出た長女ちゃん

 


車を降りてからも

どんどん教室まで歩いていって

すんなり中に入れた長女ちゃん

私と俊にハグとタッチして

担任の先生に抱っこしてもらってバイバイ。


え、いけるやん!!

と思ったのも束の間、

私たちが教室を出たすぐ

泣き声が聞こえてきた。




がんばれ、がんばれ〜

って言いながら

俊は仕事へ。

私は家へ。

ふとした時に

どうしてるかな、泣いてないかな、ごはん食べたかな、peeやpoo言えたかな、、って

不安になってしまった。


でも、スクールからは

おむつ変えたり何か食べたりするごとに

どうだったかアプリで通知があって、

めちゃくちゃ安心できた🥲





俊と待ち合わせしてお迎えへ。

ちょうどトイレで泣きながら

先生に抱っこされてる長女ちゃん😭


たくさん泣いてたけど当たり前よ、

落ち着いてる時間もあって

初日にしてはほんとによくがんばった!

って褒めてもらってバイバイ👋🏻


「きんちょうしたなあ。

おせんべい食べたよ!!

(たぶんクラッカー)

おむつが変な感じになっちゃってエンエンしてね、トトに抱っこっこしてほしいのって言ったの、ミス◯◯(担任の先生)が抱っこっこしてくれてトントンしてくれた!

キッチンで遊んだよ!

お友だちもね、おった!

明日もいくよ!!」


ばーばと次女ちゃんも居てくれた

帰りの車では、安心したのか

マシンガントークで

いろんなことを話してくれた。

いっぱいいろんなことがあったんだね。

ほんとによくがんばった!!

尊敬するよ、、、。



お気に入りの噴水を観察したり

お庭で思いっきり遊んだり


シールのワークをしたり

帰ってからとってもご機嫌で遊び、

ばーばのごはんももりもり食べて、

お風呂でもスクールのことを

たくさんお話してくれた。




...でもちょっと待てよ、

なんか違和感がある。


と思ったら、この人

oknoをやたら使ってる。


👧🏻「なんしょうかな〜、、

う〜ん、OK!!パズルしよ!」



私「長女ちゃん、白菜食べる?」

👧🏻「No!!

食べへん!!」

関西弁と阿波弁と英語のトリリンガルになってるやん、、、






夜の夫婦時間、俊が

ちょうど今の次女ちゃんぐらいの、

2年前の長女ちゃんの写真見ながら

「こんなちいちゃかったのになあ、

もうスクールに行っちゃうんやもんな、、。」

って。



これから、きっと私たちの心配をよそに

どんどん自分で世界を拓いていくんだろうな。

そして、こんなに楽しくてバタバタな日々も

あっという間に過ぎていっちゃうんだろうな。


俊といっしょに送り迎えをしたり、

スクールでのことをゆっくり

お話したりすること、

きっと日本では

時間がなさすぎてできなかったので

アメリカに来てよかったなって思う。


長女ちゃん次女ちゃん

それぞれのペースで大きくなってね。

トトとカカは何があってもいつでも味方だよ。 

もちろん、ばーばや

日本にいる家族や友だちもみんな!





さいごに、

次女ちゃんが今日、なんと

を発見しました‼️👏🏻㊗️