渡米前から俊がアポをとっておいてくれた

日本ベイクリニック




長女ちゃんは2歳健診と入園前健診

身長体重、お腹、心音、肺の音チェック🩺

あとは筋肉や目、耳、鼻、歯を一通り診てくれて、スクールに出す書類を書いてもらっておしまい!

緊張してたけどとってもおりこうさんでした👏🏻


次回は2歳半健診🕺🏻






次女ちゃんは2ヶ月健診

長女ちゃんと同じような内容のチェックに加えて、首すわりや頭の形も診てくれた。

頭の形の整え方や寝かせ方、常備しておくといいアメリカの市販薬と飲ませ方も教えてくれたので助かった😭


アメリカでは日本より頻繁に定期健診があって、その時に予防接種もまとめて打ってくれるらしい。

今日はロタと注射3本💉

はじめての痛みにギャン泣きやったけど

よくがんばりました👏🏻


アメリカ全土共通のこの黄色い紙に記録していくらしい。


次回は4ヶ月健診🕺🏻





受付もナースも

3人いるドクターもみんな日本人。

そして優しくて安心感がすごい。

「ちゃちゃっと終わらせるねー!!😆」

って ほんとにテキパキ診てくれ、

必要なことや知りたいことは

こっちから聞かなくても全部教えてくれて

大事なことはメモして渡してくれる。


日本とアメリカ両方の文化や

身体的特徴を考慮して

診てくれるのでありがたい😭

こっちからお願いしてなかったけど、

ちゃんと母子手帳にも記入してくれてた😭


車で3-40分かかるのがネックやけど、

大人も診てもらえるのでここを我が家のホームドクターとする。

保険でカバーされるので

基本的には支払いもゼロ!


あーー、よかった😭




そして、帰りに寄ったMARUKAIで

いいお米が安く買えたのでうれしい。

5kgで$19だったので

日本で買うのと同じぐらいかな 🌾🌾🌾

  



明日からいよいよ

長女ちゃんのスクール通いがはじまるよ。

持っていくリュックをうれしそうに背負って


見学の帰り道はご機嫌でお歌を歌ってた。

「かかもいく?」の質問に

「いっしょに教室の前まで行くよ!でもそのあとは先生やお友だちと過ごすんだよ。お昼寝が終わったらまた迎えに行くよ!」って答えると、

黙って何かを考えてた。



大丈夫、

きっと楽しいことがいっぱいあるよ!!


わたしと俊とばーばのほうが大丈夫じゃないかも😭😂😭😂