健やかに眠る娘を見ながら、

時々ふと思うことがある。


あと何回いっしょに眠れるかな。

あと何回いっしょにお風呂に入れるかな。

あと何回だっこできるかな。

あと何回わたしを求めて泣いてくれるかな。




こないだ産まれたはずの小さな人は、

いつの間にか自分の足で大地を踏み締め、

日々いろんな方法で喜怒哀楽を表現し、

考えていることを言葉にして伝えてくれるようになった。



成長は確かにうれしいはずなのに、

心の隅っこでさみしいのはなんでだろう。

私たちの手を離れたその後にだって、

希望や喜び、楽しみがあるのはわかってるはずなのに。



思ってるよりもうんと早く、

時間は過ぎていく。

いちばん側にいられる今この瞬間は、

多分ものすごく尊くて愛おしい時間。

そう思ってるのはきっと私だけじゃない。




平日会えるか会えないかの生活をしている俊にとって、娘といられる時間は私よりももっと貴重で尊い。

どんなに朝早くても、夜遅くても

必ず私たちが眠る部屋にこっそりやって来て、ほっぺにキスをしてくれていることを知っている。

娘の1日を報告する度、

天才!かわいすぎ!と親バカを発揮する。



娘が産まれてからこれまでがそうであったように、

この先5年間だって

誰よりもそばで一緒にいたい時間。



連れていくことがいい経験になるかどうかは、将来の娘にしか判断できない。



でも、朝起きてまず俊の姿を探し、

写真の俊にごはんを食べさせてあげ、

チャイムがなる度「とと!?とと!?」と

ぬか喜びする娘の姿を見ていたら、

1秒でも長くいっしょに過ごさせてあげたい。

どうか、これから彼女が歩む人生に

たくさんの楽しいことがありますように。




これから始まる日々の目標はただひとつ。

家族みんなが元気で楽しく過ごすこと。


 


もし自信をなくして

くじけそうになったら

いいことだけ 

いいことだけ 思い出せ

そうさ 空と海を越えて 

風のように走れ

夢と愛をつれて 

地球をひとっ飛び


アンパンマン教に入信している娘に付き合ってTVを見ていたら、私たちのための歌かと思って泣けた。(情緒大丈夫?)

今後、アンパンマンたいそうは我が家のテーマソングとします。




俊のアメリカ赴任に帯同し、

カリフォルニア州サンノゼに引越しますアメリカ

(私と子は2人目出産後年明け渡米の予定)


渡米後は、ラフにアメリカ生活をつづりますカメ