びわ湖に運命を感じる今日この頃。


最近、同僚から借りた2冊の本。

こちらはびわ湖の水のパワーを使って勢力を保つ一族のお話。


もう一冊は、別の同僚から借りた、大好きな成瀬あかりシリーズ。

2作目では主人公がびわ湖観光大使になっていました。



そんなある日。

10月にびわ湖西岸にある会社に出張することが決まりました。しかも金曜日😃。


滋賀県って通過するだけだったので、行くのは初めてです。

せっかくだから、自腹でもう一泊予約しちゃいました😆😆😆。


滋賀県の人があまり栃木県を知らないのと同じく、私を含めた栃木県民のほとんどの人は滋賀県をよく知らないはず(多分)。


びわ湖、ひこにゃん、信楽焼のタヌキ、JRA栗東トレセンは思い出しますが。

あとは櫻坂46の滋賀県出身メンバーが言っていた赤こんにゃくとか糸切餅なら知ってるな。


木曜日の午後に栃木県北を出発して、京都→大津に入ります。

京都と大津が電車で9分⁉️

県庁所在地がそんなに近いの😳😳❓


日本百名山の伊吹山とか行けちゃう❓

ワクワクしながらヤマレコを見たら…。

オーマイガー😱❗️

登山道が立入禁止🚧⁉️


では、簡単コースで伊吹山ドライブウェイから登ろうとしたら、10月にはバスがない⁉️



レンタカーとかタクシーは嫌だな🤢。


比叡山にしようかな。延暦寺とかも見たいし。

大人の力💸を使ってケーブルカーに乗れば観光登山なのか…。


びわ湖一周とかも楽しそうです。

中禅寺湖一周も超楽しかったし✌️。

と思って調べてみたら、びわ湖一周は200km⁉️

ムリだわ…😖。

すげ〜な、びわ湖。さすが日本一🇯🇵。

この話を京都出身の同僚に話したら「関西なめんな💢❗️」と叱られました。


とりあえず、ブックオフで、るるぶ2019年版を買いました。

破格の110円。何故❓


小説に出てくる竹生島とかミシガンクルーズとか載ってます。


仕事第一は当然ですが、ついでに軽く観光して来ま〜す😃。


滋賀県の見所をご存知でしたら情報ください🙏。

大津駅周辺のおいしいお店も知りたいです。