【用語解説 : ぱみお会(ぱみおの会)とは❓】

アメブロを通じて知り合ったぱみお氏、あいるとんさん、そして私の、現在3名で構成される非定期開催の非営利山歩き集団です。

クマ鈴代わりにできるボリュームのぱみお氏、毒舌冴え渡るあいるとんさん、無口で照れ屋でコミュ障な私という構成。


さてさて9月7日(土)のお話しです。

「どこか行くぜ❗️」というぱみお氏の命令により、あいるとんさんと私が選んだ山は一切経山。

お天気Aです。←嘘つき


浄土平レストハウスから、一切経山→東吾妻山→吾妻小富士を巡りました。



朝5時前に、道の駅やいたで合流。

あいるとんさんの車で東北道へ。


高速道路を出て、コンビニで一休み。

セブンの肉まんは中村屋だから好きです😊。


磐梯吾妻スカイラインは曇り空☁︎。

天使の梯子が差しています。


いつも自分で運転しているので、助手席なんて久しぶり。楽ちんだ。


ぱみお氏「本当に晴れんの❓」

あいるとんさん「晴れって言ってるだろ💢❗️」

私「だって天気Aだもん。晴れ晴れ」

という会話が何度も繰り返されてる…😅。


有毒ガスが危険なので、駐停車禁止エリアです。


駐車場で、無印良品で買ってきたバウムクーヘンを配布。邪魔なのでここで渡す私…。

すでに気圧で袋はパンパン。


7時22分、浄土平レストハウスを出発。


風が冷たいので、ファイントラックのレインウェア兼パーカーを着用しました(すぐ脱いだけど)。

とっても重宝してます😊。

いい景色だなぁ‼️

さすがお天気Aですね。


いやはや、ステキステキ😍。


ヤマハハコがたくさん咲いていました。


エゾリンドウ❓もたくさん。

→エゾオヤマリンドウだそうです🙏


ススキ🌾。

秋っぽい風景ですが、ベタっとした湿気があり、かなり蒸し暑くなってきました。

髪の毛も頭皮に張り付く感じ💦。


シラタマちゃん😍。


微かな青空を入れてパチリ。


モンチュラのアウトレットで買ったド派手な山服。

着るのに少し勇気はいるけど、脇や背中がメッシュになっていてベンチレーションは抜群。

頭上に重々しい雲が…。天気Aだよね…❓


ワイワイ楽しく標高を上げていきます。


シラタマちゃんと紅葉🍁。


Google先生はウシハコベと言っています。

→ シロヨメナだそうです🙏


オトギリソウ❓


避難小屋とトイレが見えてきました🛖。


ウメバチソウがチラホラ。


鮮やか〜✨。


この後、避難小屋の扉を開けたら人がいてビックリするぱみお氏。


休まず登るぜ〜っ❗️


ケルンがあると、デカい石を置きたくなります。


汗かきかき💦。あっついわ🥵。


鎌沼が見える場所。

ぱみお氏の命令で、変なポーズを強いられる私。


お〜‼️

 再び吾妻小富士が見えてきました🗻。


折り重なり、太陽をガッツリ隠す雲軍団…😰。


しかし…。

この辺りから強風❓暴風🌀❓ 

天気Aだよね…❓

クリップで留めていたタオルで、風の強さが分かるでしょうか…😱。

髪の毛も後頭部に張り付いています。


もうすぐ一切経山の山頂と魔女の瞳(五色沼)なんだけど、果たして大丈夫か⁉️


続きは次のブログで😃。