死ぬほど退屈なお盆休みを過ごしていた私。

最近の尾瀬テン泊時のお約束ですが、テント場に着いて、重たいザックから解放された後に向かうのが尾瀬小屋になってしまいました。

昨年食べたフレンチトースト。


今年食べたフレンチトースト。


日差しの関係や、バゲットの形で見た目は違いますが、味は全く変わらずおいしかったです🤤。


尾瀬ロスが続くヒマなお盆休み。

スーパーの特売でバゲットを買ってきたので、早速作りましょう❗️


しかし、尾瀬小屋のレシピをググってみたら「ミルクバターと卵をたっぷりとしみこませた、至極のデザート」って書いてあるな…🤔。


ミルクバター⁉️

さらにググってみたら、めんどくさい😓。


見た目だけ似てればいいか。

いつもは低脂肪乳を使うけど、今回は普通の牛乳にしました牛


卵と牛乳を混ぜ混ぜ。


タッパーにバゲットを入れて、卵液に浸します。


このまま12時時間、冷蔵庫で放置。



休日なのに4時前に目覚めてしまいました。

フレンチトーストの朝ごはん、準備開始。


いい感じに液体がしみてます😃。


バターで焼きます。


おお、いい匂い😍。


いい色🩷。


メープルシロップをドバっとね。


朝イチにコンビニで買ってきたスーパーカップもドバっとね。


庭で雑草化しているミントの葉っぱを添えようか考えたけど、どうせ食べないから無くてもいいや。

だんだんめんどくさくなり、結局はいつものフレンチトーストじゃん‼️


では、いっただっきま〜す❗️


12時間寝かせておいたので、柔らかくてめっちゃウマい😋。

次は24時間寝かせてみよう。



ブックオフオンラインで注文しておいた原田マハさんの本が手に入ったので、読書を開始。


「カフーを待ちわびて」みたいな恋愛小説かと思いながら読んだら、メインはゴールデンレトリバーを引き取ってから看取るまでのストーリーでした。

ぐいぐい引き込まれて、一気に読了。

原田マハさんは、美術物も普通の物も素晴らしい作品が多いですね😆。

犬好きの方が読んだら感涙モノかもビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま


お盆の初日のお昼ごはんは、母親宅へ。

昔から天ぷらと素麺が定番。


おはぎも頂き、お盆らしさを満喫しました。



帰宅してまたまた読書。

細かい話がたくさん入った短編集でした。



晩ごはんは、カルディで買ってきたサバ缶の登場。


サバを木っ端ミジンコにします。

以前よりもサバの量が減った気がする…😓。


茹でたうどんにネギとサバを乗せます。


鰹節と天かすがポイント。


麺つゆと胡麻を掛けたら出来上がり〜😄。


いっただっきま〜す❗️

やっぱりウマウマ🫏。


退屈なりに、なんとか暮らしていた日々でした。