6月22日(土)。

登山を諦め、日光市(旧藤原町)の上三依水生植物園にGO🚙💨。

今年2回目の訪問です。


入り口に向かう道にはアザミ。


チョウがたくさん来る、好きな花です。


相変わらず開園前に到着してしまったので、近くの滝でマイナスイオンを吸収。


水が美しい爆笑


光合成じゃ〜っ‼️

なんだかミラクルな光線を浴びています🌟。


入り口には白いホタルブクロ。

係の方とお話ししたら、八重咲のホタルブクロが園内にあるそうです。


入り口手前の花壇にはイチゴ🍓。何イチゴ❓


「おひとつどうぞ‼️」って書いてありますラブ


いっただっきま〜す‼️

甘い照れうまいチュー楽しい爆笑


9時前ですが、毎度のことでフライング入園。

モンベル会員特典の、花の栞をいただきます。


悩ましいなキョロキョロ。どれにしましょ❓


毎年、ヒマラヤの青いケシを見に来ていますが、温暖化のためか、今年は咲きませんでしたショボーン


ただし、株自体は元気だそうです。

来年の開花を祈って、メコノプシスの栞を選択しました。


あ、チングルマはすでに綿毛化。


シモツケ❓


違いましたね。キョウガノコだそうです。


アスチルベ。


説明板。


ヤマアジサイ。


説明板。


これもヤマアジサイ❓


これもヤマアジサイ❓ 


クガイソウ。


説明板。たしかにオオバコに似てるわびっくり


背丈の高い花が。


外国の花か。


茎が長いけど、これはコマクサ❓


クリンソウの下の方には実が成っている❓


見たことのない花が。


ワタナベソウなんて、初めて聞いたな。


少し先に菜の花畑みたいに黄色い群落が🌼。


え〜❗️黄色いクリンソウだチュー


可愛らしい。とうもろこし🌽、食べたいな。


先日の中禅寺湖一周ブログで、以下のような記事を書いた私…。


葉っぱの形とか、クリンソウには見えないけど、クリンソウだったか❓

おじさんが正しかった❓謎だグラサン


色鮮やかな花。


九州ではこんな鮮やかな花が咲くのか。


シランは知ってる。


キショウブも分かります。


またまた黄色い花。


北米の月見草でしたか。


シッポが切れてるトカゲさん🦎。

ヘビは見ませんでした。


今度こそシモツケ❓


正解👍。


何かツボミがあります。


南方の花なのね。


これが八重咲きのホタルブクロかな❓


こちらは何だ❓


またまた北米産でしたか。


大好きな水生池に向かいます。


木道はヌルヌル滑ります💦。


オレンジ色の花が一輪だけ咲いてるびっくり


黄色→紅色に変色するんだ。


こちらは普通のコウホネ。


可愛いラブ


説明板。


尾瀬でオゼコウホネが見たいです。


尾瀬でお馴染みのヒツジグサ。


花は咲いていませんでした。尾瀬で見てやるぜ❗️


菖蒲❓


水蓮。豪華ですな。

今週末、天気が悪かったら、郡山の美術館でモネを観てこようかなニヤリ


あ〜、楽しかったですチュー


売店では鮮やかなユリを販売中。


ミチノクヒメユリって言うのね。


山に行けないストレスをだいぶ発散できました✌️。


さらにストレスを発散するため、気になっていたグルメを食べに行ってきます‼️


続きは次のブログで{emoji:003_char3.png.ニヤリ}