6月15日(土)の、中禅寺湖一周ブログの最終回です。


中禅寺湖の南岸を歩いていたら、大日崎という標識がありました。


湖畔側に続く岩場を登ると、こんな形の石碑が。

雲の形と石碑のシルエットが似ている❓


横に回ってみたら、針金で固定された仏像が。


お〜❗️

日々この景色を眺めているのですね。


花もないし、たまにしか展望も開けない、退屈な遊歩道がしばらく続きます。疲れたなぁ😓。


複雑に絡まった枝🌀。


社山や黒檜岳に登ったときにも思ったけど、この辺りにはセンチコガネが多いですな。


湖にポツンと浮かぶ上野島が見えてきました❗️

絶景の予感、的中🎯。


すげ〜っ‼️


なんたる開放感、なんたる景色😍😍😍。

水不足の中禅寺湖。

普段ならここまでは行けないのかも。


セミの鳴き声と波打つ音、爽やかな風。

足のマメの痛みも一瞬忘れますね。


ここでゆっくりコーヒータイム❗️といきたいのですが、トイレにも行きたい💦。

イオンドリンクで我慢我慢😣。


景色だけ目に焼き付けて、イタリア大使館や英国大使館の別荘がある公園に向かいましょう🚶。


数は少ないけど、南岸にもクリンソウはチラホラ。


ハイカーさんが何か見てるなぁ、と近寄ってみたら、帝釈山でも見たネズミさんねずみ

真ん中にいます😄。


イタリア大使館のトイレに到着。

しかし、故障中で使用禁止💢。

なんだよ〜💢。


仕方がないので、歌ケ浜駐車場まで黙々と歩きました😓。


トイレで顔も洗ってスッキリ👍。

ボトルを満タンにして。


飲むぜ〜っ😆。


カラカラの喉を潤してからのコーヒータイム。

頂き物の、やなかコーヒー☕️。


同じく頂き物のオヤツと合わせて、いっただっきま〜す‼️

甘味とコーヒー、サイコー😍。


もう一丁❗️頂き物のクッキー🍪。


こちらもウマいねぇ😆。


ゴールの竜頭の滝まではまだ距離があります。


最後の力を振り絞って歩きますよ🚶‍♂️。


フランス大使館のみなさん、けっして怪しい者ではありませんよ…。


古びたスワンさん…😢。


黒鳥にリメイク中❓


G7のときに作られた、木製のオブジェ。

案外、混んでいなくてよかったです。


顔ハメパネル、やらずにはいられない人😓。


スカイベリーソフトに誘引され、フラフラと入店。

しかし、スカイベリーの季節は終了😢。

とちおとめソフトを注文しました✌️。

適度な酸味があって、火照った体にしみわたりました〜😆。


ブロ友さんから「おいしい」と聞いていたトンカツ屋さんを発見💡。

そのうち来たいけど、周囲の県営駐車場が軒並み有料になってしまったので難しいな…😫😛。


中禅寺湖ボートハウスを見学。


展望はいいけど、これまでに絶景を見てきたので感動はない(贅沢)。


魚の標本展示あり。


ツツジ🌺。ああ、疲れた😓。


マルバシモツケ❓ ああ、疲れた😓。


ああああ‼️

ようやく、スタート地点に帰還しました〜😂。

足のマメが痛い〜っ😩。


長い長い行程でした。





外食も自炊もする気力なし。

ローソンで買ったパンと、冷蔵庫にあったキュウリで晩酌しました。


疲れたけど、男体山と中禅寺湖の美しいコラボレーションを間近に感じた、すっごく楽しいハイキングでした〜🥰。



最後に一枚。足のマメの写真を載せます。

見たくない方はここでさよ〜なら〜👋👋👋。


一番腫れた左中指。