6月15日(土)の、中禅寺湖一周の続きです。


クリンソウの撮影をかなり楽しんだ後、再スタートです。


まだまだ先は長いぞ…😨。

反時計回りの、まだ西の端です…。


お〜、男体山🏔️。しばらく登ってないなぁ。


男体山と中禅寺湖は、やっぱり映えますな。


千手堂に到着。

ほとんどの人は、ここで引き返します。

中禅寺湖を一周しようなんて「あたおか」の人は稀ですね。

「あたおか」を知らない方はググッてね😄。


うわぁ。倒木が沈んでいて綺麗だな😍。

水面がキラキラ🌟🌟。


ドボンしないようにして、うぇ〜い‼️


時々見られる絶景に目を奪われてペースは上がりませんが、これでいいのだ(バカボンのパパ風で)。

中禅寺湖一周なんて最初で最後かもしれないし。


黒檜岳の登山口を通過。

二度と行かない栃木百名山の一座です😅。


あ😳❗️

登山道にギンリョウソウを発見💡。

これがツツジ科の植物って信じられないです。

よりによって、踏まれちゃいそうな場所に…😰。

安全を祈ります🙏。

ギンリョウソウもサンカヨウもキヌガサソウも、初めて見たのは燧ヶ岳でした。


この辺りは湿度が高いのか、キノコも。


湖畔に出る道を下ってみたら、絶景ポイントに出ました😍

ここで登場するのがこちら。

凍らせて持ってきました🧊。

いい感じにとけてます👍。


男体山を正面に見ながら頂きましょう。


プハ〜💨❗️ ウメェ〜🐏。

汗をかきかき帽子を被っていたので、髪の毛がぐしゃぐしゃ💦。


お楽しみの山ラーメンにいきますよ🍜。

あれ❓

たまたま買ったカップスターは、乃木坂46の遠藤さくらさんと賀喜遥香さんじゃないですか😆。

いやぁ、偶然だなぁ😅。

たまたま推しメンでしたよ。


いっただっきま〜す❗️

ああ、ウマい🫏。


ノンアルサワーにはしょっぱいお煎餅もよく合います👍。


仕上げは頂き物の塩羊羹。

しょっぱいからの甘い、サイコー😆😆😆。


名残惜しいけど、再び出発しましょう。


15分くらい進んだ場所で、湖畔側に岩場の道があります。登ってみましょう‼️


うわぁ、絶景じゃ〜😆😆😆❗️


寄り道して大正解だぜ〜‼️


再び登山道に戻ると、巨大なキノコ🍄‍🟫。

触るとヒンヤリ。

水滴がたくさん付いていました。


すぐ下にもキノコ🍄‍🟫。


クリンソウの群落みたいな派手さはないけど、南岸も楽しいなぁ😄。


しかし、まだまだ半分にも達していません…😨。


大した道じゃないとナメてきたので、普段の山歩きでは履かないローカットの靴で来てしまいました。

明らかに指にマメが出来始めていますよ…😩。


苦闘の続きは次のブログで😅。