会津駒ヶ岳遠征ブログの続きです。


駐車場から約3時間。

ようやく駒の小屋に到着しました。


山レポなどで有名なこのコがお出迎えルンルン


山小屋は掃除中でした。

会津駒ヶ岳と中門岳に登ってから受付することになりました。


重たいザックを置いて、必要な荷物を入れた軽いザックで再び出発です😤😤。


ズボズボのロシアンルーレット😱😱😱。

何度かハマりました💦。


おお〜、白いショウジョウバカマ😃。


駒ヶ岳山頂に向かいます。


山小屋から15分。

あっという間に、日本百名山・会津駒ヶ岳に初登頂しました😆。


遺影用に正面からもパチリ。


ああ❗️

日本百名山バンダナを山小屋に忘れました😩。

百名山の山頂で、広げて撮影するのがお約束だったのに…😓。


仕方がないです。中門岳に向かいます。


うわー、楽しそう‼️


越後の名峰が🏔️。


栃木百名山のボスキャラ、大佐飛山の天空の回廊みたい。

雪がグズグズで、とっても歩きにくかったです。

チェーンスパイク持ってくればよかったな😅。


赤い葉っぱの枝が落ちてる。


絵になるなぁ☺️。


日本百名山なのに、後ろにも前にも誰もいません。


歩いて、空を見上げる気分になる動画😄。


たま〜に太陽が顔を出します☀️。


快適な木道歩きもあれば…。


グズグスな残雪歩きもあります。


曇りだけど、テンション上げましょう⤴️。


山小屋から1時間半、中門岳の標識に到着。

この辺り一帯が中門岳らしいです。

一番奥まで行ってみましたが、花もなく、スゴスゴと戻ってきました。


ここにも駒の小屋テイストの看板あり。


さあ、お楽しみのコーヒータイム☕️。

頂き物のティーバッグタイプのデカフェ😍。


いっただっきま〜す❗️

ああああ、ウマい❗️


オヤツは無印良品の季節限定バームクーヘン😍。


彩雲とバームクーヘン🌈。


小虫は多かったけど、花はまだ少なかったです。


花満開のときや、草紅葉のときは美しいでしょうね。秋にまた来たいなぁ。


中門岳、独り占めできましたルンルン


燧ヶ岳の双耳峰がクッキリ😄。


ワタスゲ。


華やか。


またまたこの丸いヤツがある…。


再び会津駒ヶ岳山頂に登り返し。


本日2回目の山頂。

バンダナを忘れたのが悔やまれるなぁ😓。


燧ヶ岳を正面に見ながら、山小屋に向かいます。


山小屋に戻ってきました。


小屋下の池塘には水芭蕉が。


お、綺麗な水芭蕉。


ピンぼけだけど、ハクサンコザクラが3株だけ咲いていました。

小屋番さんにお知らせしたら、カメラを持ってダッシュ💨。

この季節にハクサンコザクラが咲くのは珍しいそうです。

近くにも謎の丸い物体があったので、聞いてみたら、ウサギさんのフンですって🐰。

会津駒ヶ岳にはウサギさんがたくさんいるのですね。


こちらも駒の小屋名物。


可愛い😍。


トイレの看板もまた味があります。


素晴らしいセンスだくま


いやいや、ステキ😍。


さて、時刻は12時半。

山小屋で受付して、お昼ごはんを食べたいと思います。


続きは次のブログで😊。