5月25日(土)は、南会津町の尾白山の山開きに参戦です😤😤。


ヤマレコで確認。低山だとナメていたら、標高差はなんと760mで、ほぼ直登…😱😱。



南会津町の公式HPを引用させていただきます。

尾根に出るまでが勝負ですね💦。



さあ、出発です🚙💨。

朝4時半、那須塩原市の信号待ち中にご来光🌅。

ちょっと風が強いです。


6時5分、伊南村森林組合・林業総合センターの駐車場に到着🅿️。


山開きの受付は7時ですが、気の早い方々の車がすでに20台くらい駐車していました。

朝早くから物好きですな。 ←お前もな❗️


トイレの後、土手に登って撮影。

いろいろなパターンの雲が混ざってる😃。


車の中で待機していたら、山開きスタッフさんが入山者カードを持ってきました。


6時20分に山開きテント前で記入していたら「まだ早いけど受付開始しますね」って❗️

いいねぇ、アバウトで😆。ありがたいです。


地図・山バッジ、温泉の半額割引券をいただきました👍👍。


シャクナゲ、登山中に見られるかな❓


お隣りのテントを見たら😳。

あああ‼️ 

過去の伊南三名山のバッジも売ってる😃。


すっごくステキ‼️

あなたならどれを選びますか❓


尾白山の2012年は「ナメコ」🤭。

全部買って、タペストリーとかで飾りたい😍。


しかし、金欠なので1個だけ購入しました😭。

悩んだ結果、アカモノちゃんを選択。

いやいや、センス抜群です。


さあ、尾白山の山頂を目指して出発します‼️


舗装道路に白線で矢印が…。


スタッフさんがいたので、撮影していただきました。

後ろ中央に見えるのが尾白山です。遠いな。


駐車場から登山口までは15分くらい。


タニウツギ❓が満開。


ヤブデマリ❓


オトシブミがポロポロ落ちていました。


おう…くま

クマ鈴ガンガン鳴らします。


いきなり急登が始まりましたが、まだ序の口。


ツツジがギリギリ残っていました🌺。


写真じゃ伝わらない急登💦。

他の登山者さんと抜きつ抜かれつ状態になり、いつの間にかハイペースになってしまいました😰😰。


かなり序盤からバテバテ🥵🥵。


さらに急登💦。

ロープは使わなくても平気だけどキツいわ。


松の葉っぱが堆積していて、地面がフカフカしていました。松の良い香り🥰。


途中で、初めて展望が開けた場所に出ました。

立ち枯れの木が、死してなお存在感あり。


またまた急登💦。

ペースが上がらないのはシャリバテか⁉️

頂き物の伊豆土産、伊豆の踊り子💃。

いっただっきま〜す❗️

ウマウマ🤗。


やっとのことで、急登をクリアしました。

新緑が美しい😍。


雲が多いけど、気持ちいい天気です。


尾根にも少しだけツツジ🌺。


モミジ。


こういう登りの道、好きだな😊。


あ‼️ 

本日、たまたま山バッジを買ったアカモノちゃんじゃないですか😍😍。


やったぜ❗️

祝いの光合成じゃ〜っ☀️‼️


カラフルな葉っぱ🍁。


お腹を引っ込めて、たまには前から自撮り。

森が本当に美しいです。


ユキザサ❓


マイヅルソウ❓


伊南地域といろいろな雲☁️。


この山には、ブナや松の巨木がたくさん🌳。


豊かな山です✌️。


地獄のような急登の後は、めっちゃ楽しいな😆。


長くなったので、続きは次のブログで😃。