5月21日(火)の、尾瀬・山開きイベントの続きです。


沼山峠を越えて、小淵沢田代にやってきました❗️


大江湿原がど〜んっと広がってます‼️


爽やかな青空です☀️。

山開きの式典が早朝ではなく、10時開始だったのが幸いしました✌️。


しかし…😓。

例年よりも荒涼感ありあり…。乾燥している❓

昨年は季節外れの霜害で水芭蕉が大打撃でしたが、今年は何だ❓

雪不足かな❓


花が昨年よりもかなり少ないです。

ポツポツとタテヤマリンドウ。


ポツポツとショウジョウバカマ。


水芭蕉もあまり多くはありません。


すでに茶色がかっている株も多数…😰。

できるだけ新鮮そうなモデルさんをパチリ。


それでも、やっぱり尾瀬はステキです😆。

「檜」の文字が見えるように、前後反対に帽子を被って撮影しました😃。


上空を流れる雲の影が、湿原に写って移動していく光景に感動🥹。

雄大だなぁ。


燧ヶ岳、今年も山開きに参加したいです。

会津駒ヶ岳の山開きと連チャンなので、どちらか一方になるかも…😅。

6月に駒の小屋を予約しました。

会津駒ヶ岳は登っているはずなので、燧ヶ岳が優先かな🤔。



尾瀬沼と三本カラマツが見えてきました‼️

ひゃ〜、毎度テンションが上がる〜⤴️。


お腹が空いたので、三本カラマツ方面は後回し。

長蔵小屋方面に向かいます。


リュウキンカと水芭蕉が咲き乱れる光景を期待していたのですが、ちょっと残念😢。


でも楽しい楽しい😃。


木道にしゃがみ込んで、綺麗に撮れそうなアングルを必死に探しましたが…。


これは可愛い😍。


尾瀬沼ビジターセンターを見学。

毎回、缶バッジを購入して、尾瀬の保護に貢献しています。

手前の可愛いヤマネちゃんは非売品。


水芭蕉バッジをゲットしました。


その後、毎回楽しみにしている長蔵小屋の売店に行ったら、今シーズンはまだ閉店中😫。

花の刺繍バッジとかセンス抜群のグッズが見たかったなぁ…😢。


ダメ元で長蔵小屋に行って聞いたら「靴を脱ぐのが大変でなければ、山小屋内の売店にどうぞ」って笑顔で‼️

脱ぎます、脱ぎます、お安い御用です😆。


いつも感じの良いスタッフさん達の対応、ありがとうございます😊。

昨年も、花の刺繍バッジ集めでお世話になりました。

ウサギ🐰。


ワクワク☺️。


このポストカードセットを購入しました。


毎回、とっても気になる七宝焼?の花バッジ📛。

宣伝用の可愛いイラストと「もれなくステキ」ってセリフがまた良い❗️ 

エンレイソウとか選ぶ方はかなりシブいですね。

全部コレクションして飾ったら綺麗だろうなぁ。

こんなバッジを付けている人がいたら、確かにセンスいいなぁって思っちゃいます✌️。


私の好みはシラネアオイ。

平仮名で書いてある文字の形も好きです。

欲しいけど、今回は諦めました。


可愛いイラストがたくさんあって癒されます。


かなりいろんな商品が割引き中でした。


長蔵小屋さん、お邪魔しました🤗‼️


長蔵小屋の前にはヤマザクラ🌸。


青空でよかった🩵。


さてさて。
お昼ごはんにしましょう。

続きは次のブログで🤗。