5月6日(月)は、4連休の最終日。

3日連続で、栃木、福島、茨城の山々を登ったので疲れたかも。

どこの山も曇り予報だったので、大人しくしていることにしました。

大人しくする=山には登らないということです😃。


そういうことで朝8時。

大田原市から23km離れた、那珂川町の馬頭広重美術館にGO🚙💨。


オダマキが咲いてる。


企画展「浮世絵植物園へようこそ」を開催中。


以前は興味がなかった浮世絵ですが、原田マハさんの小説を読んでから俄然興味がわきました。


開館まで時間があるから近くを散策。


花がたくさん咲いていました。


開館時刻の少し前に待機していたら。数分フライングで入れてくれました。

圧をかけていたわけじゃないですよ。

GWなのに、私しかいません…😅。


フラッシュを使わなければ撮影OK🙆‍♀️。

オウムって、飛鳥時代には輸入されていたのですね🦜。


花札🎴みたい。


松と鶴とか、おめでたい感じ。


カワセミ、カッコいい❗️


これ、欲しいな。


ガラスが反射するのでこの角度で撮影。


これは広重じゃないのね。


どう見てもコイツは蝶じゃないですね。
昼行性の蛾ですよ。


まあまあ楽しかったです。


向かい側の売店前には、毎度気になるどこでもドア。



道の駅ばとうに移動します🚙💨。


オヤ❓ナンダコレハ❓ ←白々しい


食べてみなきゃ、これが何なのか分かりません。

仕方がないから注文してみましょう。


いっただっきま〜す❗️

生いちごミルク、ウマウマ〜っ😋。


まだ時刻は10時15分。

家に帰って読書でもするかな。


車に戻る途中、いい香りが…😀。


オヤ❓ナンダコレハ❓


ほー、おいしいのかな、これ❓ ←白々しい

仕方がないですね。1匹ずつ買いましょう❗️


自宅に帰ってご飯を炊きました。

大昔、懸賞で当たった「ごはんがススムくん」のお茶碗登場。


準備完了。


いっただっきま〜す‼️

ガブっ😃。

ん〜…。

おいしいけど、前々日に矢祭町のお店で焼きたての巨大子持ち鮎が抜群だったからなぁ😓。

やはり鮎は焼きたてに限りますな。


また矢祭山に行かなきゃダメですね。