なぜか山開きイベントにハマりそうな私。

初戦・高土山で山バッジを失くしたので、バッジに対する執着が盛り上がっております🔥。


4月29日は、こちらの山開きに参加しました❗️


山頂では記念の缶バッジがもらえますが、2024年版のピンバッジは先着50名⁉️


早めに行かなきゃ😓。


朝5時半。駐車場に到着🅿️。

すでに10台くらい来ています。


シャトルバスは6時半が始発です。

みなさん車内で待機中。

せっかちだなぁ。 ←お前もな❗️ってか。


ここからビジターセンターまでは約2km。

バスの順番待ちとか面倒だし、退屈だし、緩やかな登り坂なので、足慣らしも兼ねて歩きま〜す。


白や黄色のヤマブキや、スミレが咲いてます。 


この花、Google先生はウワズミザクラって言ってます。


約40分でビジターセンターに到着しました。


いい天気になりそうです☀️。暑いかな🥵。


7時から山バッジを販売するみたいです。

ステキな「白河山歩まっぷ」を頂き、近隣の山々の情報を確認しながら時間潰し。


6時40分くらいに、ピンバッジ売り場の前で待機。

だんだん行列ができてきたので、早めに販売を開始してくれました😆。

圧を掛けたわけではありませんよ…😅。


山バッジ、ゲットだぜ〜‼️

今回は失くさないように、ザックの深いところに収納しました。


6時46分、登山開始です‼️

山頂までの標高差は457m。

コースタイムは2時間7分です。


早朝登山派の私は、人がたくさんいる状況に全く馴染めません😞。落ち着かない。

人が少ないうちに登りたいのです。

せっかちというわけではありませんよ…😅。


ああ…。福島県でよく見るコワイ看板🩸。


登山口近くではチゴユリさんが😍。


ピンぼけになったけど、ツツジもチラホラ🌺。


ここは熊の縄張り😱😱‼️


カンカンと金属音を鳴らして通過💦。


ああ、爽やかな新緑ですが、そこそこの急登💦。


風穴に到着。続々と後続の方々が登ってくるので、自撮り棒の出番なし…。


ここからしばらくは水平移動に近い登り道。


再びの熊避け…くま。マジで多いのかな❓


突然、岩がゴロゴロした道になりました。

ヒトリシズカがたくさん咲いていました


ルリソウ❓


美しい😍。


またまた急登💦。ハァハァ登ります。


ちょっと一休み。

頂き物の凮月堂ゴーフレット🩷。

昔から安定したおいしさ😋。


山の「あと1km」はツラい💦。


気持ちいい森の中を緩やかに登ります。


ピークを登ると、遠く目前に山頂が🏔️。

まだ先だなぁ😫。


急登なので、写真を撮りながら休憩😮‍💨。


もうすぐ山頂だぁ〜っ❗️



スタートから68分、コースタイムの約半分で登頂しました😆。

人がいないうちに自撮りしましょう‼️

胸とか脇に汗が…💦。


背中も汗びっしょり💦。

山服は、あっという間に乾くのがすごい👍。


この後、続々と登山者さんが登頂してきました。


那須岳、磐梯山など一望。

飯豊山、今年行きたいなぁ。ツラそうだなぁ。


山頂はあまり広くないし、バーナーでお湯を沸かすスペースもベンチも無し。

コーヒーは断念😖。欲求不満😑。


その代わりに甘味❗️

またまた頂き物の萩の月🌕。


うま〜い‼️


お天気でよかったです✌️。


しばらくして、ようやく登頂記念の缶バッジを持った担当の方が登ってきました。


缶バッジ、ゲットだぜ〜‼️


昨年は200個でしたが、ケンカとか起きたらしく、今年は300個準備したそうです。

缶バッジでケンカねぇ…😓。


さて、サクサク下って酪王カフェオレと花の苗を頂きましょう‼️


下りは超楽ちんです😊。

ガンガン下っていたら、前回の高土山で初めてお会いしたブロ友さんの黒兵衛さんと、ももななままんさんのご夫妻に遭遇しました😆😆。


なんと、新潟県出身のももななままんさんから笹だんごを3個も頂きました‼️

内緒にしていましたが、実は甘い物が好きな私。

超嬉しいです❗️ありがとうございました😭。


再びハイペースで下山を開始しましたが、滑りやすいトラバースで大渋滞💦。

かなり待ちました。


その後もガンガン下っていくと、何やら救急車のサイレンが…🚑。


あれは…😳。


救助隊のみなさんです。

幸い、登山者さんは大ごとではなく、一緒に下山していました。


9時8分、無事に下山しました😄。


水道で手や顔や靴を洗った後、頂いた笹だんごを早速パクパク😍。

めっちゃウマウマ😋😋😋。サイコーです。


さて、地元に還元しなきゃ。

おお❗️権太倉山の形をしたパンですね。

ずんだ🫛ですって‼️

しかもホイップクリームで仕上げた⁉️


仕方がないですね。しょうがないですね。


これまたウマいわ。


過去の山バッジを200円で売っていたので、3つ買いました。バッジたくさん🥰。


酪農カフェオレと花の苗は、10時半から配布だそうです😮‍💨。混むのヤダな😖。

1時間以上あるので帰りま〜す。

ところで、なすびさんっていたの❓

  →(いたらしいですね…😞)


帰りはシャトルバスに乗って駐車場に向かいました。かなり狭い道です。

自治体の人の無線連絡がうまくできなかったらしく、バスのすれ違いでヒヤヒヤしました💦。

運転手さんと乗客が一気に仲良くなりました😁。


栃木県北の自宅には、スーパーに寄ってから11時半くらいに帰宅。


お昼ごはんは、スーパーで買った焼きそばと、山で頂いた笹だんご。


笹だんご、やっぱりおいしいなぁ😆。

1個目は麦茶、2個目はコーヒーで頂きました😋。


三連休の最終日は、おいしく楽しい1日を過ごせました😊。