先日参加した福島県・高土山の山開きでは、せっかく頂いた山バッジを速攻で失くしました😫。


それでも、山開きイベントの楽しみを知ってしまった私。

栃木県の行政は、登山にあまり興味がないのか、福島県みたいなイベントはありません💢。

トイレの設置とか、福島県や群馬県と比べても、栃木県の意識は低い状況で残念です☹️。


検索すると、福島県ではイベントがたくさん😆。


その中の一つが、只見町のこちらです。

4月28日の癒しの森からスタートですね。

山バッジならぬ森バッジを頂きましょう❗️


また、モンベル商品1万円分も当てたいです‼️

国境の大ブナを撮影して、森林の分校ふざわで応募したいと思います。


自宅から片道約110km。楽勝ですね。

4月28日(日)の朝5時過ぎに出発🚙💨。

普段ならサクサク飛ばせる道ですが、GW中だからか、思うように進めません…😩。


7時15分くらいに、駐車スペースに到着。

簡易トイレあり。

車と同じ、爽やかな青空です🩵。


車の後ろの土手にはカタクリが😀。


フキもニョキニョキ。


少し北側に歩くと、看板がたくさん。

おや❓ 左側の看板に何か付いてるな。


うわ。蜂の巣だ。

集合体がちょっと気持ち悪い😨。


さて、散策開始です🚶。


いきなりの藪漕ぎ…🌱。


笹地帯を抜けると、歩きやすい道になりました。


つまらない針葉樹林…😔。


広葉樹の新緑は美しい😍。


早朝のブナ林。おじさんの独り歩き。

どう考えてもクマさんがコワイです😱。

仕方がないので、倒木に登って自撮り。


ブナの大木です。


地図がないので、ヤマレコのオレンジ色の踏み跡マークとピンクテープを頼りに進みます。


あれ❓

これが撮影ポイントの国境の大ブナなのかな🤔。

看板とか無いけど、ここが交流広場❓

ベンチも何もないし。とりあえず撮影。


先に進みます。

新緑が本当に鮮やかなのですが、花はまったく見つかりません。


立ち枯れの幹には「×キル」の文字が…🩸。

伐採の印ではなく、殺人予告(kill・殺す)だったらどうしましょう😱😱😱。


緑色のモミジ。


綺麗だけど、すでに飽き始めてきた私…。


デカいキノコ🍄‍🟫。


キノコの群れ🍄‍🟫。


どうやら、ここで行き止まりみたいです。


足元をみたら、花の残骸が…。


イワウチワ、終わってしまいましたか😮‍💨。


しかし、日当たりが悪い場所に入ると、まだ花っぽい姿が🌸。


おお‼️完璧😍。可憐だわぁ🥰。


さて、引き返しますか。


このコブは、なぜできたのかな❓


やはり、これが国境の大ブナでしょうね。


薄暗い森の中で、クマさんに警戒しながらコーヒーを飲む勇気はありませんでした。

駐車スペースに戻ってから甘味をパクリ。


体力的に、かなり持て余した散策でした。


さて、森バッジをもらいに行きましょう🌳。


森林の分校ふざわに到着。

靴を脱いで受付に向かいました。


職員の方が来たので、プリントして切り取ってきた懸賞の応募用紙を渡しました。

バッジも下さいってお願いしました。


すると「あれ❓今年もこのイベントやってるのかなぁ❓」って…😨😨😨😨。


マジ⁉️


「プリントには2024って書いてありますけど」って伝えると、どこかに電話して確認してくれるそうです。


待っている間、売店コーナーを確認。

モンベルのコラボ商品がここにも❗️

福島県に食い込んでますねぇ。


たぬきち店長😃。


可愛らしいトートバッグ。


電話が終わったようです。

①イベントは実施中

②バッジの配布は遅れている


ここから西に約30km先の只見町インフォメーションセンターにはあるはず、だそうです。


行きますか…。只見のダムカードも貰えるし。


玄関で靴紐を縛っていたら、受付に電話がかかってきました。

どうやらバッジ関連のお話ですね👂。

なんと、インフォメーションセンターにもバッジは届いていないって‼️

なんとものんびりしたイベントだなぁ。


結局、懸賞の応募用紙に書いた私の住所に、森バッジを郵送していただけることになりました✌️。

みなさん親切ですね😆。


この春は、イベントのバッジ獲得に苦戦です😮‍💨。


まだ朝9時くらいです。

いろいろ寄り道しながら帰宅します🚙💨。


そのお話はまた別のブログで😃。