これまで、遠征登山のときはテン泊か山に近いビジネスホテルに宿泊してきました。

日本アルプスとかに行く機会もなかったし、大好きな尾瀬はテン泊で十分だし。


しかし、山小屋には興味が大アリです。


尾瀬遠征のときに、いつも横目で見ていた会津駒ヶ岳の登山口。


燧ヶ岳や至仏山は何度も登っているのに、なぜか途中にある会津駒ヶ岳は未踏なのです。


可愛いTシャツやグッズが大人気の駒の小屋。

食事の提供が無いので激安です‼️



これは行くしかないでしょう😆。

宿泊者限定のTシャツも買えるし☺️。


「5月、6月の金曜日で予約できる日はありますか❓」と電話で問い合わせました。

感じのいい担当の方から候補日を聞き、6月に予約しました😆😆😆。

軽アイゼンとかは必要かもしれません。


早めに登って荷物を預けて、西側の大津岐山の方まで散策したいなぁ。

下山はキリンテ側でも余裕だな。

夕日や朝日に輝く池塘なんてステキ😍。

晴れてほしいです☀️。


会津駒ヶ岳といえば、7月6日が山開きです。

配布される山バッジは、後日、道の駅檜枝岐で買えます。

しかし、500円払うのはもったいない。

こちらも行きましょう‼️

悩ましいのは、翌日の7月7日が、昨年参加した燧ヶ岳の山開き🏔️。

こちらも行きたいです。


日本百名山の連チャン、体力的に大丈夫か⁉️

栃木から2日連続の遠征だと、睡眠不足やガソリン代も心配です。


そんなとき、じゃらんから「ポイント1,000円分が失効するよ」とのメールが✉️。


こうなったら、こちらも前から気になっていた尾瀬御池ロッジを予約しちゃいましょう‼️


御池登山口近くの施設です。

未踏の百名山、平ヶ岳の前泊に使おうと考えていた場所になります。


ポチッとな👇。



今年の春に企画していたマイレージでの大分・くじゅう遠征でしたが、仕事の進捗がよくないので諦めました😢😢😢。


その代わり、7月後半には3泊4日で尾瀬テン泊をする予定です。

美しい至仏山が待ってるぜ😤。


今年前半は、南会津地方を満喫で〜す❗️