4月13日の朝4時前。いざ出発です🚙💨。

目指すのは新潟県の角田浜キャンプ場です。

片道258km…😓。


行きは素直に高速道路を使います。

休日割で3,770円なら仕方がないです。


適切なスピードで走り、5時15分には磐梯山サービスエリアに到着。

サービスエリア手前までは磐梯山の美しい姿が見えていたのに、ここからだと手前の山が邪魔して見えない💢。なんだよ〜👎。

しかも売店とか閉まってるし。


怖っ‼️



磐越道は空いているけど、片側一車線区間がチョイチョイあるので、トラック渋滞あり。


6時50分、キャンプ場の駐車場に到着🅿️。


テントは、下山後に張ります。


まずは花の名山・角田山に登りましょう‼️

もうピークは過ぎたっぽいけど、来年以降に向けて予習します。


此の入沢コース登山口から時計周りで行きます。


標高7m地点から角田山の山頂480mへ。
7時2分、登山開始です。

しばらくは、なんの変哲もない道を登ります。


お‼️第一カタクリ発見💡。今年初です。

角田山はカタクリだらけ。しかし、日当たりのいい場所のカタクリは萎れ気味…😖。

やはり来るのが遅かったか。

しかし、いろいろな花が咲き乱れていました❗️


ニリンソウ🩷。相変わらず可愛い😍。


ナニワズ。


いろんな色の雪割草がたくさん‼️







イカリソウもたくさん。


ラショウモンカズラ❓


ハナネコノメ。


シャガ。


スミレちゃん。


このオオバセンキュウみたいな花は何❓


このツルニチニチソウみたいな花は何❓


ショウジョウバカマもたくさん。


カラフルぅ😆。


日差しがいい感じ。


キケマン。


ヤマブキ。


ヒトリシズカ❓


ピンクがかったニリンソウは可愛いなぁ😍。

こういうタイプ、いいよねぇ。


キクザキイチゲも美しい☺️。


渡渉します。


エンレイソウは渋いな。


ここで軽くオヤツタイム😆。


チーズの風味がすごい👍。


油断していたけど、結構急登なのね…💦。


ミチノクエンゴサク❓


登れそうな木でしたが、10秒タイマーでは間に合わず…😅。


ま、大人ですからね。

木登りなんてしませんよ。たまたまです。


大人ですからね…😅。


ようやく、だいぶ平坦な道になりました。


お〜、海じゃ〜‼️ 栃木県に無いヤツ。


山頂付近は木道でした。


スタートから1時間16分。

角田山の山頂に到着しました❗️


長くなってしまったので、続きは次のブログで😆。