3月9日(土)の、霧降高原・大山ブログの続きです。


大山山頂の一本松や、赤薙山・男体山の風景を楽しむ予定でしたが…。


オーマイガーっ🤷‍♀️🤷‍♀️‼️

吹雪ゴォォォっ‼️

音声ONでお楽しみください♪。

映像で観るよりもかなり過酷な状況でした🥶。


ここまでの行程では、北風をまともに受ける場所が少なかったのですが、大山は爆風の通り道🌀🌪️。

以前、那須の茶臼岳でも爆風に遭いましたが、それと同じくらいの破壊力💣。


雪は、膝上くらいまであります。

ワカンを履こうか悩みましたが、この風の中、装着するのが大変なので、ツボ足のままにしました。


真正面からの暴風に立ち向かい、一歩一歩と松の木に近づいていきます。


なんとか自撮りしようと、自撮り棒を雪面に突き刺してみたけど、硬いのは表面だけ😓。

暴風で、自撮り棒は不安定に傾いちゃう…。


ザック、ワカン、ストックでなんとか自撮り棒を固定して撮影‼️

風に抵抗して、重心を前にしています。

雪煙が左側に舞っています。

雪が、星空みたいに写ってる⭐️。

メガネに雪が付着して、視界が悪い❄️。


ああ(泣)。さすがにダメかこりゃ…😖😖😖。

霧降ブルーだし、雪はたくさんあるのに😓。


強風で頭がブチっと飛ばされて倒れました、の図。

遭難者というよりも、猟奇的殺人事件の被害者みたいだな🔪🩸。

我ながら頭はどこにあるのかな❓


東屋まで50mくらいだけど、吹きさらしなので避難には向きません。

風に逆らって登る気力が湧かない…💦。


コンクリート壁までいったん退避して、天気予報を再確認。


これからさらに雪❄️‼️
風もしばらく強いです🌀。

撤退😣‼️

仕方がないです。いい経験ができました。

ああ、天気予報どおりに雪が降ってきた…❄️。


風で顔に雪が当たるので、バラクラバを被って下山。メガネが曇る〜💦。


薄い雲がビュンビュン流れていきます☁️


大山山頂よりは風は弱いけど…。

男体山が見えたり雲に隠れたり☁️。

大山の上空も青くなったり白くなったり。


せっかくだから自撮り、と思ったら、風で自撮り棒が転倒。

謎の構図でセルフタイマーが起動していました。

雪に刺したストックと霧降ブルーの空。


風が弱まったタイミングで山ポーズ🏔️。


ハァ…。残念😢。


雲の流れが早いなぁ☁️。カッコいい風景。


猫ノ平の東屋に到着しました。

この辺りでは風が時々止みます。


寒いので、カップ麺タイムにしましょう🍜。

安定のカップスター醤油味。

たまたま買ったカップスターは、日向坂46小坂菜緒さんバージョンでした。たまたまですよ。

選んで買ったなんて、まさかねぇ…😅。


おお❗️

フタの内側はメンバーがランダムになっていますが、内側も小坂さん😆。


お湯を入れてテーブルの上に置いていたら、強風でカップスターが滑っていく😱😱😱😱‼️


なんとか無事に保護しました😓。

ひっくり返らなくてよかったです。


いっただっきま〜す❗️

ああ、温かい物がこんなにおいしいと思ったのは久しぶり☺️。


さて、下山しましょう。

霧降に来ると、こういう丸い雲をよく見かけます。


雪で滑りやすい樹林帯を下り、玉簾ノ滝に到着。
ここまで下ると、風も弱まっています😆。


ここは私のお気に入りの野外カフェです。

滝〜雲までの美しい動画をご覧ください😍。


折り畳みイスを出して、コーヒータイムの準備。


頂き物のスナフキンブレンド☕️。

フィルターもムーミン柄です🦛。


フィルターに投入。


では、いっただっきま〜す❗️

ウマウマ🥰。


贅沢なひととき。


オヤツも頂き物の文明堂カステラ✌️。


いっただっきま〜す❗️

カステラ、久しぶりだなぁ。うまいなぁ😋。


コーヒーを飲み飲み、形を変えながら流れる雲をボーっと眺めていました。

大山の暴風がウソのようです。

ああ、この時間を過ごせただけでも、霧降に来てよかった😆。


朝、カリカリだった道路の雪や氷はほとんど溶けていました。春ですねぇ。


11時21分、無事に大山登山の終了です。



今シーズンはもう来ないと思います。多分ね。

でもやっぱり冬の霧降高原は最高😃。

銀世界の絶景は、来年のお楽しみですね。