自称ご来光マニアの私🌞。

今年は、コロナに罹患したり天候に恵まれなかったりしたこともあり、1月2日の雨巻山でしかご来光山歩きをしていません…😓。


茨城県の生瀬富士か奥久慈男体山でのご来光を狙っていますが、2月18日(日)は、私がこよなく愛する奥日光・戦場ヶ原に行きたいと思います😆。


日光市の日の出時刻は6時27分。

戦場ヶ原では男体山の奥から日が登るので、だいたい約1時間遅れでご来光が見られます☀️。


朝3時50分に起床。

食パンとグラノーラを食べ、プラティパスに水を入れて準備完了。

ザックを車に積んだときに、車にあるはずのチェーンスパイクが無い😨😨😨。


車にも家にも無い‼️


多分、2月9日に奥日光の庵滝に行った後、東屋でチェーンスパイクを外してトイレに行き、そのまま忘れたのでしょう…😢😢😢。


ガッカリしてしまい、やめようか悩みましたが、軽アイゼンを持って行きましょう😤😤😤。


家を5時くらいに出発🚙💨。

チェーンスパイクを失くして落ち込んでいましたが、いろは坂手前の信号待ちのときに、雄大な男体山がド〜ンと目の前に🏔️。

一気に元気が出ました👍。


いろは坂に突入すると同時に、車内の曲がBABYMETALの「イジメ、ダメ、ゼッタイ」に。

ハイテンションの曲でノリノリ🎵。行くぜ〜❗️

しかし、路肩の雪がとけて凍結していた場所で軽くスリップ😨😨😨。

焦ったぁ。


落ち着いて行かなきゃ。

ちょうど曲が上白石萌音さんの「366日」に切り替わったので、センチメンタルな気分でゆっくり走行。


6時半くらいに、赤沼駐車場に到着。

男体山上空に雲が多いなぁ…。


当然だけど、東屋近くにチェーンスパイクは無い😖。


前回積雪していたところはアイスバーン状態🧊。

久しぶりに軽アイゼンの出番です。


シャキ〜ン‼️


では、行きましょう。


安定感は抜群ですね。ザクザク刺さります。


湯滝方面に右折します。


今年はやはり雪が少ないですね〜。

木道を傷付けてしまうので、軽アイゼンを外しました。


この季節は、男体山の右側から日が出ます。

右側が明るくなってきました😄。


バクテリア🦠による赤い川を通過。


7時15分くらいに、毎度のご来光ポイントに到着。

私の野外喫茶コーナーでもあります😋。

本当に雪が少ないなぁ。


左から太郎山、小真名子山、大真名子山。

小真名子山は未踏です。


さあさあ、コーヒータイムの準備☕️。

最初はデカフェコーヒーでトイレ対策。


本日のオヤツはこちらです💁。


あ、そろそろかな❓

かなり明るくなってきました。

山に沿って斜めにスパっとした雲だな。


キタ〜っ😆。


今年2回目のご来光じゃ〜😁。

7時27分。

日光市の日の出時刻とちょうど1時間の差でした。


さて、コーヒーだコーヒーだ😌。

ん〜、鳥のさえずり以外は静寂な大自然の中で飲むコーヒーは贅沢の一言ですな❗️


オヤツ〜🎵。

お友達から頂いたマドレーヌ🥰。


うまい❗️幸せだ😋。

ポツンと一人。

竹内まりやさんの名曲「明日の私」の「いつのまにか孤独という名の友達が増えてる」という歌詞を思い出しました😂。

まりや様、最高です。


背が低くて、かめはめ波には届かず😅。


貸し切りで〜す😆。


あらら、雲が…。

まあいいでしょう。これはこれで雄大です。


かなりここでゆっくりしました。

読みかけの恩田陸さんの鈍色幻視行を持ってくればよかったです。


さあ、先に進みましょう。


続きは次のブログで😃。