土日は、一泊二日での群馬県遠征です。


天気予報を信じて、山登りは14日の日曜日に回しました。


13日は、古墳や博物館巡りをしましょう❗️


栃木県北から群馬県立歴史博物館までは135km。

私の車、日産ノートは、高速運転時の燃費がクソ悪いし、高速料金も高いから、一般道路で行きます。


家を朝5時ちょうどに出発🚙💨。

途中、コーヒー&トイレ休憩のためコンビニに2回寄りましたが、8時過ぎには博物館がある高崎市の群馬の森に到着してしまいました。


あ〜、近代美術館もついでに観ようと思っていたのに休館か…😩。


まあ、歴史博物館のはにわ祭りが観られればOKです🙆‍♀️。


博物館は9時半に開館。

1時間くらい群馬の森を散策します。


ぐんまちゃんの遊具に座るおっさん。


穏やかな、いい天気です。

山登りできたかな…😔。


散策しても時間が余っているので、ガイドブックを読みながらオヤツタイム〜😆。


頂き物の、那須のトラピストガレット❤️。

間違いなくウマいです。


9時半になり、一番乗りで入館。

JAF会員証を提示さしたら、ぐんまちゃん缶バッジが貰えました✌️。


今回の企画展は、人気上位の埴輪を展示😁。


第1位は笑う埴輪😆。


いい笑顔☺️。


さすがに素晴らしい埴輪ばかり。


カッコいいなぁ。


現代の作品としても通じるデザインの素晴らしさ。


企画展を抜け、国宝コーナーに入ります。


展示のほとんどが国宝‼️。


古代の鏡とかも国宝。


鉄刀。


すごい👍。


道案内はぐんまちゃん🐴。


近代コーナーでは、カイコの模型あり。

大学時代、実験でカイコを解剖したり、ホルモンの実験をしたりしたので、ものすごく懐かしいです。


へい‼️っていう感じですね。


博物館のお楽しみ、ミュージアムショップ。


高いから自腹では買えないけど、貰えたらうれしい商品がたくさん。


付箋も可愛い😍。


ビスケットも楽しいなぁ。


お金がないので、こちらだけ購入💁。

国宝ビスケットと、やる気ゼロ埴輪。


あ〜、楽しかった😆。


お次は、観音山古墳に移動しました。


いい天気です☀️。


前方後円墳に登山、ではなく登墳しましょう❗️


石室です。


うぇ〜い❗️登頂しました。

すごくいい天気でしたが、午後から急変します😱。


Googleマップで、古墳のどこに立っているのか確認しました。


これは、後円の方からの眺めです。


さて、10時20分。

朝4時半に食パン1枚とヨーグルトしか食べてないから、お腹空いた〜😖。


朝、ガイドブックで調べておいたご当地グルメのお店に向かいます。


続きは次のブログで😄。