朝5時くらいの南東の夜空には、光り輝く金星⭐️と細く尖った三日月🌙が。

iPhoneで撮影しても、清く澄んだ情景が伝わらないのが残念です😔。

でも、葉祥明さんの絵画みたいな美しさに感謝。

月っていいなぁ。


男体山、女峰山も美しい😍。

風景も人の表情も、ハッとする素敵な一瞬ってありますよね😀


さてさて。

流行り物に乗り遅れることが多い私。


今でこそ大好きな新開誠監督の映画「君の名は」も、世間で評判だったときは頑なに観ませんでした。

鬼滅の刃もワンピースも流行りのドラマも観ていません。


小説も同じです。

過去に何度も話題作を発表している村上春樹さんの本を、一冊も読んだことがありませんでした。


そんな私に、同僚の方が「読んでみます❓」と年末に2種類の本を貸してくれました。

一つ目は超有名な「ノルウェイの森」。


二つ目は「1Q84」です。

発売日に書店で山積みになっていた記憶があります。約600ページ×3冊…😨。


大晦日、観るテレビ番組が何も無いので「ノルウェイの森」を読み始めました。

結構キワどい描写もありましたが、根底に流れる不器用な純愛がもどかしく、しかし引き込まれる展開。元日で文庫本2冊を読了しました。

村上春樹、さすがに深い。



「1Q84」は、奥久慈男体山に登った1月6日(土)の夜から読み始めました。

トータル1,800ページだから、1週間くらいかかるかな。

読み始めたら、これは凄く面白いかも😀😀。


10歳のときに自分を救ってくれた少年の左手を一瞬だけ握った宗教ニ世の少女。

その後、少女は転校。この思い出を30歳になった二人とも、心の奥深くに温めながら生きている、という設定は私の大好物😍。

2010年に発行された本だけど、最近問題になっている宗教ニ世とか、カルト集団が絡むミステリーにもなっています。ハラハラドキドキ。


一穂ミチさんの「光のとこにいてね」とか湊かなえさんの「落日」も、子供のときの記憶が重要となるお話ですが、これまた名作の予感。


1月7日(日)は、白河市の天狗山か南湖公園あたりを歩く予定にしていましたが、読書デーに変更📕。

朝から本にかぶりつき。

午前中に、1冊目を読了。いったん食事休憩。


なぜか無性にタマゴサンドが食べたくなりました。


材料はありますね😃。


ゆで卵を2個使ったけど、ボリューム満点じゃないですね…😅。タマゴ3つ必要だったのか❓


まあ、いいや。いっただっきま〜す❗️

マヨネーズも足りなかったか…。

市販のタマゴサンドってカロリー凄そう😨。



再び読書に戻り、夕方5時過ぎに2冊目を読了。

この時点で、主人公2人はまだ再開を果たしていません。ああ、どうなるか気になる〜🤔。


目も腰も、バキバキに疲れています。


1月8日(月)は山登りに行くか迷っていたところで、栃木県北は軽い雪予報が☃️。

風が吹いたらかなり寒そうです🥶。


よ〜し❗️一気に読破しましょう😆。

入浴を済ませて、最後の3冊目に突入。

しかし、夜12時でさすがにギブアップ。

寝てはみたものの、結末が気になり、5時前には起床しました。


車には積雪。風もあります。

山に行かなくて正解だったかも。


コーヒーを飲みながら読書再開。

午前中の9時半に、ようやく読了しました。


いやぁ、私の好きな結末でした😊。

読んでよかったなぁ。

主人公2人を結びつけるのは不思議な月🌕。

やっぱり月ってロマンがあっていいなぁ。


でも、首が凝りました😅。


お茶にしましょう。

なぜかコーヒーの気分ではなく、紅茶とロイズのオヤツ😋。


英国の香りが素晴らしい👍。


庭の雪はあっという間にとけてる。


久しぶりに読書に集中できて、山登りとはまた違う達成感がありました😆。


昼食に季節外れの冷やしたぬきうどんを食べた後、冷たい風の中、散歩を開始。

運動不足だと、ますます太っちゃいますからね🐖。


う〜、私を太らせようとする悪の組織からの誘惑が💢。うまそ〜😅。

いやいや、見なかったことにしよう😓。


最低限のノルマはほぼクリアしました。


奥久慈男体山登山と、分厚い本3冊を読了した、充実の3連休でした😃。