1月6日、ぱみお会メンバーと奥久慈男体山を周回してきました。


登山終了後、目指したのは大円地山荘です。

お蕎麦が有名だし、山バッジも売っています。

以前、一人で来たときは、早朝登山すぎて、開店を待てずに帰宅しました。


お店の方の高齢化により、週3日、予約優先で営業中だそうです。

我々は予約無しでOKでした🙆‍♀️。

ラッキー✌️。


昔からの住居に可愛い飾り。


さてと。どれにしようかなぁ😋。

鮎天ざる、良さそうだけど、鮎以外に苦手な天ぷらも付いているっぽいからヤメ😒。


そばアイスも気になります🍨。


私は、しゃもつけそばを選択。

他のお二人はミニ天ざるを注文。


最初にお通しがきました。

好き嫌いの多い私は黒豆だけいただき、大根と梅❓の漬物はお二人に差し上げました。


そば、キタ〜っ❗️


いっただっきま〜す❗️

ああ、登山後のそば、うまいなぁ😋。


しかし、「しゃも」の肉片は2つだけ⁉️

なんだかなぁ…🤔。


あいるとんさんの天ぷらを撮影。

奥久慈名産のりんごや、むかご、銀杏、菊の花、春菊などの天ぷら。珍しいものあり。


りんごの天ぷらを、ぱみお姐さんが半分くれました。塩を付けて、いっただっきま〜す❗️

りんご、ですね。当たり前だけど😅。


舞茸がちょっと苦手だというぱみお姐さんから、またまた恵んでいただきました。

サックサクでウマウマ🤤。


レジで念願の山バッジをゲット❗️


540円、高いけど仕方がないですね。


この後、駐車場で解散しました。

お疲れ様でした♪。


帰宅途中の道の駅ばとうで、毎度お馴染みのジェラート❤️。栗&カボチャ🎃。


栗がゴロゴロ🌰。うまいよ😋。


山バッジコレクション、また一つ追加😆。

八甲田山とか鳥海山とか、登った当時はバッジを買う習慣がなかったのが悔やまれます。

今年また、東北遠征しようかな。