視力検査で、裸眼だと一番大きなCマークも見えない私。

近眼+乱視+老眼+鳥目なので、夜の読書が辛くなってきています😓。


しかし、先日の恩田陸さんの「愚かな薔薇」に続き、凄く面白い本にブチ当たり、目がショボショボしています👀。


まずはこちら。

伊坂幸太郎さんの新作です。新刊が買えない金欠の私に、同僚の方が貸してくれました😂。

この前に読んだ伊坂さんの「マイクロスパイ・アンサンブル」は、私には全くつまらなかったのですが、この作品は大好きな殺し屋シリーズ😆。

期待しかありませんよ。

痛い目を酷使して一日で読了😀。

やはり、予想どおり超面白かった👍‼️

「マリアビートル」の七尾(天道虫)がまたトラブルに巻き込まれてハラハラドキドキでした〜。


間髪入れず読み始めた「天地明察」。

2010年の本屋大賞受賞作を、ブックオフで200円で購入しました。

江戸時代に大和暦を作った渋川晴海のお話です。

こちらも文章が読みやすく、ストーリーも素晴らしく、またまた目が痛いのに止まらず💦。

分厚い本なので3日かかりました。

これも超面白かった👍‼️


読書は楽しいなぁ😀。



話は変わりますが、普段の夕食時には、甘い物やコーヒーは控えている私。

甘い物は朝か昼間。肥満抑制のためです。

また、夕方以降は、眠りが浅くなるのでコーヒーを飲まないようにしています。


しかし、同僚の方からおいしそうな物を頂いてしまいました🤤。

福島県の、薄皮饅頭で有名な柏屋さんの檸檬チーズタルトです🍋。しかも3個入り💛。


晩ご飯の後、たまには甘味もいいよねぇ😅。

コーヒーはカフェインレスがありました✌️。


以前、吉祥寺のカーニバルというお店で買ったイカ形のフォークで、いっただっきま〜す❗️

ああ、間違いない😍。

何個でもいけちゃいそうな、適度な甘さ😋。

さすが老舗ですな👍。


今週末の日曜日の朝は、自治会の清掃活動があるので遠出ができません。

終わったら、ブックオフ巡りしたり、おいしいパンとか甘味を探したりしようかな😙。