10月21日(土)は、3時50分に自然起床👁️👁️。


天気予報を信じるなら、不安定なお天気。

塩原か鬼怒川の川沿いの遊歩道を散策する予定でしたが、やはり大好きな日光に行きたいなぁ🤔。


戦場ヶ原か霧降高原のどちらかに行こう❗️

渋滞するから、バナナ1本だけ食べてさっさと出発🚙💨。


国道4号線の夜間工事とか、遅いダンプのおかげで、日光に向かう道は朝から結構な数珠繋ぎ…😱。


日光市内方面と霧降方面の分岐で、みなさん日光市内方面に向かうようです。

霧降高原に決めた‼️

道が空いているからご来光に間に合いますね☀️。


しかし、霧降高原レストハウスの駐車場は大混雑😰。なんだこれは…❓

普段の山では見ないような格好の人々がたくさん。


みなさん、1,445段の階段・天空回廊からのご来光目当てでした。

紅葉シーズンの休日の日光は、やはりダメだな。


5時20分、スタートです。

今までに見たこともないくらい、ゾロゾロと観光客が階段を登っていきます。


観光客には負けられないぜ〜❗️

ハァハァ😫。


おかしいな…😱。足に力が入りません。

呼吸も苦しい。ヒィヒィ😫。


2021年に来たときは、20分で1,445段を登り切ったのに、本日はバテバテです。フゥフゥ😫。

息が苦しい😖。


1,000段までで17分も掛かってしまった🥵。

運動不足、体重増加が原因❓

バナナ1本しか食べてこなかったからシャリバテ❓

それとも、甲状腺腫(まだ疑い)のせいで、十分な呼吸が妨げられている😰❓

まあ、負けず嫌いで最初に飛ばし過ぎたのかも。


チャラいゆったりとしたジャージを着ている若い男女とか、豹柄の靴を履いた女性とかが、サクサク登っていく…😨。

普通に抜かれるのは悔しいので、写真を撮る感じで休憩💦。キツイな。


階段のゴールにある小丸山からご来光を見たかったのですが、休憩が必要そう…😖。

途中の展望所で待機です。

日の出まであと10分。

太陽が出てくるあたりは雲が掛かっています。

ご来光ハンターとしては、ダメな日だと分かりますね😢。雲海も無いし。


イマイチなご来光の登場☀️。


それでも、紅葉と絡めて美しい感じを演出。


おお❗️雲を突き破り、太陽さん見参❗️

オレンジ色に大地を染めて美しい😍。


紅葉はイマイチでしたね。

色付いた木を探して撮影してきました。

それとも、これからがシーズン❓


6時10分、やっと天空回廊を登り切りました💦。

100人以上は来ていましたね。

こんなに混んでいるとは予想していなかったです。


小丸山方面にも一般観光客がたくさん…。

赤薙山に登っていく普段着の奴ら方々。

小丸山でゆっくりコーヒーを飲むプランは木っ端ミジンコに砕け散りました😓。


朝日に照らされた山を見ると、見事に紅葉しているように見えますね。


まずは小丸山に到着。

風で髪の毛がぶっ飛んでる😆。

私の後ろ側に、手を繋いだカップルとかいるので、山ポーズとかできず💢。

イチャイチャしてんじゃねーよ💢


ここから右側にある丸山を目指します。


体調は復活したようです。

階段を勢いよく登り始めてしまったのと、空腹が原因なのかなぁ🤔。

それともやっぱり甲状腺腫❓


ここから丸山までは、標高差も距離も大したことはありませんが、慎重に行きます。


大喧騒だった小丸山までとは違い、急に人気(ひとけ)が無くなりました。嬉しいな☺️。


雲一つ無い青空と白い樹皮が映えます。


朝日を浴びて、オレンジ色に輝いてますね〜😆。


岩に登る前に、セルフタイマーが作動…😖。


うぇ〜い❗️ご来光じゃ〜‼️


まもなく丸山の山頂です。


続きは次のブログで😆。