9月18日の鹿児島観光の続きです。


桜島から再びフェリーで鹿児島市内に戻ってきました。


私が買ったフリーパスだと、このバスは乗れないようです。


定刻からかなり遅れて到着した周遊バスに乗り、繁華街の天文館へ。


絶対に行きたかったお店に向かいます。

櫻坂46、大園玲さんオススメの「ラブリー」を、焼きたてで食べられるお店です🍠


ウフフフ。入りま〜す。

おお、これですね。


焼き芋ジュース🍠。

+50円、出しますよ❗️


来ました〜😋。


いっただっきま〜す❗️

ほほほほ😊。おいしいなぁ😋。

焼き芋ジュースもドロドロでおいしかったです。


可愛いマンホールを発見。

ニンニク🧄かと思ったら、火山の妖精マグニョンさんだそうです。


近くの観光案内所でマンホールカードをゲット❗️


さてさて。

昨日のブログにも書きましたが、鹿児島城の御城印は、全く手掛かりがありません。

可能性があるとすれば、お城周辺の文化施設でしょうか…。


またまた周遊バスに乗り、歴史資料センター黎明館に向かいました。

しかし…。

売店自体が小さくて、御城印の影も形も無し😰。


別の施設に向かいながら、天璋院(篤姫)像の前でパチリ。暑いよ〜🥵。


復元された「御楼門」の前でもパチリ。


文学館とか美術館にも無いなぁ…😩。


西郷隆盛銅像近くに、鹿児島まち歩き観光ステーションという場所がありますね。

そこで聞いてみましょう。


すると…。

お、おおおっ‼️


何ということだ😳。

こんな分かりやすい場所で売っていたとは❗️

ネットにも載っていなかったぞ💢。


無事、3名分の御城印、ゲットだぜ〜🏯。

あー、疲れた。


心に余裕ができたので、手乗り西郷どんを撮影。

人見知りで恥ずかしがり屋でコミュ障な私ですが、歴史探究中の女性にお願いして、撮影していただきました😆。

私も撮影して差し上げましたよ。


しかし、登山でできた足の豆が痛い😓。

ゆっくり歩きながら天文館方面に戻ります。


怪しいおじさんを探せ‼️

人見知りで恥ずかしがり屋でコミュ障な私ですが、通りすがりの女性にお願いして、撮影していただきました😆。


暑い暑い🥵。

仕方がないから、白熊でも食べようかな。


しかし、天文館むじゃきは大行列💦。

諦めます。もう一回食べたかったな。


鹿児島グルメで、食べ残している物は何だ❓

アレか。


これだ。


ど〜ん❗️

豚汁のボリュームがすごいな…😱。


では、いっただっきま〜す❗️

すっごくジューシーなお肉です。

しかし、和牛よりもオージービーフに慣れているような私には、脂が乗りすぎですね😨。

もちろんおいしいけど、おじさんにはキツいかも。


あ〜、お腹いっぱい🈵。


しかし、最後の締めが残っています。

夜、ホテルで入浴してからビールと一緒に食べるさつま揚げです。


迷うなぁ😃。


とうもろこし、枝豆入り、チーズ入りの3つ。


とうもろこし、いっただっきま〜す❗️

具沢山で甘くておいしい😋。


チーズも枝豆も抜群ですね😍。

ウマウマ。


理由は分かりませんが、お腹がパンパンです😮‍💨。


あー、翌日は栃木に戻るのかぁ…。

楽しかったなぁ、この旅😢。


マイレージがまだ残っています。

行けなかった高千穂峰と知覧と指宿の砂蒸し風呂を目当てに、また鹿児島遠征しようかな。